KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

潮下

嫌な報告が1つ。 今日、釣りをしていると、ある団子師が、「あのー、となり入っていいですか?」と、聞いて来たので、快く「どうぞどうぞ」と、お答えしました。その方は私の潮下に入られたので、少し「え?」と思いましたが、キチンと声もかけて頂いたので私は少し潮上に移動。 その後です。その間にフカセのカップルが入って来ました。もちろん私の潮下です。私が仕掛けを流している方で、すぐ真横。私もたまらず「すみません、潮上がたくさん空いているので、そちらに入ってもらえませんか?」と言うとそのカップルの男の方は、私を無視。私のラインの上にコマセを打ち始めました。このままキャストされたら仕掛けが絡んでしまう。 私「あのー」 男「なんだよ?うっせーな」 これにはさすがに切れました。 先祖代々の当家の本領発揮で撃退しました。 カップルは防波堤の隅でやってました。

潮下に入るのに、声もかけないマナー違反が増えている気がします。昔、会社で「ルールを守れないと罰せられるが、マナーを守れなくとも罰せられない、ただ、人として信用を失う。その方が怖いこと。」と、教わりました。彼はいつかそれに気づくのだろうか? そんなこと考えながら釣ってました。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定