KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

房総 4枚

12月10日。今日は大学時代の友人と息子さんに釣りレッスン。私はその合間にチヌを狙います。

2人に用意したのは、カゴ天秤仕掛け。天秤の先は1人はサビキ、もう1人は一本鈎にオキアミ小。小物狙いと大物狙いに分けました。

直ぐに息子さんがサビキでイワシをかけ始めます。シマアジの小さいのも混じりました。最初は中々遠投できなかったようですが、慣れて来て飛距離が出て来ました。飲み込みがいい。

お父さんの方はシマアジの大きめが二枚。狙い通りの展開。これで私がチヌを釣れたら言うことなし。

ただ、午前はヘダイが一枚のみ。アタリも殆どなく、午後を迎えます。

アタリはないけど、オキアミは取られる。ハリスに噛み跡。フグですね。カワハギもいるかも。

13時半になりました。突然オキアミが残り始めます。ウキに怪しい動き。モゾモゾした後、突然消し込みました。合わせるも乗りません。 こんな感じで三回連続で素バリをひきました。 おかしい。

ここでハリを4号から1号に一気に落とします。そうしたら一発で来ました。やはりチヌ。でも小さい。

その数投後に同じパターンで一枚追加するも、やはりこれも小さい。

途中で友人の仕掛けを調整したり、糸絡みを解いてあげます。

その後、流れが出たので少しハワセ気味に。するとウキが前アタリなしにいきなり消し込みました。少し間を置いてから合わせます。乗りました。サイズアップ。それでも30センチにすら届かない。

そして納竿前にモゾモゾアタリに合わせて、また小さいのを追加しました。 小さいながら計4枚。

途中でかけたヘダイ二枚とボラ、そしてチヌも友人のお土産にしてもらいました。ここのは磯ボラなので美味しいと思います。初めての海釣りだったそうで、ソコソコお土産が出来て良かったです。

お互いおっさんになりましたが、幸せそうな旧友とその息子さんと釣りが出来て、良い1日になりました。

ランキング参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定