KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

房総 3枚

12月29日。 今日は房総でも初めての場所に来ました。 小さい漁港です。潮回りからここが良いかと思って来ました。途中で寄ったエサ屋では今年は千葉県全体で良くないとのこと。黒潮離岸中だからね。

朝になり釣り座に向かうと、浅い!2ヒロちょっと。潮が澄んでスケスケ!こりゃアカン。場所を変え車で20分ぐらい離れた別の漁港にしました。

スケスケで浅い最初の漁港

お、こちらは濁ってる。竿を出すと干潮で3ヒロ。本当はもう少し水深が欲しいところですが、まぁ良いでしょう。港内内向きに釣り座を構えました。

場所変更の影響で、第一投は午前8時半に。モーニングを逃してしまった、、、。投げていると少しずつオキアミが取られ始めます。寝ウキから感度の良い棒ウキに変えると、小さな団子アタリがあります。エサ取りだな。

その内、風が吹き始めました。追い風8メートルの強風!聞いてないよ!

海も荒れて来て遠投ではウキの動きが分かりません。ただでさえアタリが小さいのに!近投にすると手前に駆け上がりがキツイところがあるのが分かりました。その際を狙います。しかも遠投よりもこちらの方が深い!

すると小さなダンゴアタリに混じって、ごく稀に大きなアタリが。ボラか?でなければチヌでも30〜40センチありそう。でも、ダンゴが割れても当たらず。

ハリを0.8号に落として様子を見ると、ダンゴが割れてから、物凄く小さなアタリが。2ミリぐらい!何度かこのパターンが続いたので2ミリで合わせてみるとなんと乗りました。小さなチヌです。渋すぎだろ!!

これで確信。エサ取りはこの小チヌ達。その周りにボラか大きめのチヌがいる。でも、ウルトラ渋い!!!

ここでダンゴを補充するため車に戻ります。釣り座に戻ってくると椅子がありません!海に落ちてる!強風なのに迂闊でした。既に海底に。辛うじて見えてます。タモで引っ掛けると、何とか回収できました。ふぅ。強風なので当日中に乾きました。

さ、釣り再開。クーラーに座ります。残り2時間ぐらい。相変わらずの強風。合わせるときも竿を軽く立てるぐらい。折りたくない!予備竿に変えたいところですが、あと2時間だしそのまま継続。

大きいのを狙うため、ハリを3号にすると、今度は反応なし。分かりやすいね。そのまま数投繰り返しても変わらず。焦れて0.5号をつけてみるとまた小チヌが釣れました。

もう日没です。相変わらずの強風。外側は大荒れ。小チヌをかわすため、若干ハワセ気味に。もうウキが見えにくい。じっと見ていると、ウキが1目盛入りました。そのあと、もとに戻ります。また、入りました。今度は2目盛。そこで合わせると乗った!、、、が、小さい。

結局、小チヌ3枚で終了でした。

ランキング参加してます。クリックお願いします。