KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

茅渟(ちぬ)神社をお参りしました

5月7日。今日は以前から行きたかった大阪府泉南市茅渟神社を参拝しました。

こじんまりとした神社ですが、とても清潔です。地元の人と思しき人が何人かお参りに来てました。

茅渟神社の御祭神。

茅渟の起源。元々、血の沼という意味だったんですね、、、。

お社の中には、おチヌ様が三枚飾られていました。

全国の神社でもここだけではないでしょうか? チヌみくじ。

釣って選びます。

おチヌ様の尾ひれに入っているのがおみくじ。 おチヌ様の人形付きで300円。これはお得。 人形には「一年安鯛」の文字が。

車に飾りました。口から糸が出ていて、釣られてる感じが可愛らしいです。

神主さんがとても良い方で、色々と親切にお話頂きました。様々な釣りメディアが取材に来ているそうです。今月末は釣りビジョンさんがお越しになるとのこと。不肖ながら私も今月号のちぬ倶楽部に載せて頂いたことをお伝えしたら、色々と話が盛り上がりました。

神主さんが載られているちぬ倶楽部のページ。御守り売り場の奥の社務所に、ちぬ倶楽部が沢山置かれてました。

色々と可愛らしいお守りがありました。 わたしも幾つか買わせて頂きました。

こちらはまた来年参拝して、釣果報告させて頂くつもりです。爆釣せずとも、安全に釣りができればと思います。

=オマケ <茅渟の海 岡田浦漁港>=

茅渟神社から車で10分ほどのところにある岡田浦漁港に来ました。神社にも大阪湾は茅渟の海と書かれていましたが、ここの漁港の看板にも茅渟の海と書いてますね。

ここは日曜日に朝市をやっています。色んな出店があって、魚や海産物が安いです。

ハイライトは素人のための競り市。 様々な魚が出品されては、競り落とされていく中、40センチ後半と思われるチヌが出て来ました。

200円からスタートして400円で競り落とされました。安い、、、ううう(涙)。

タコ釣りコーナーもあります。 子供に人気。

地物のワカメを使ったワカメうどん。 ワカメが新鮮でこれは美味い! 350円。

ヤリイカとサザエをバーベキューしました。 ヤリイカ三杯、サザエ三個で750円。これも安い!! しかも、お店のお兄さんもとても感じの良い方でした。

茅渟神社からの岡田浦漁港。 関西在住の方は、土曜日の釣行後、ゆったり過ごす日曜日のドライブコースに加えては如何でしょうか? 関東のチヌ師の皆様には、一度は巡礼をオススメします。観光でも良いところですよ。

茅渟神社と岡田浦漁港の位置

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ      にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ      にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定