KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

17/5/14 房総 撃沈

今週は房総某所。 土曜日が大雨のため、日曜出撃。

二週間前にノッコミ2枚を釣った場所に来ました。まだ、ノッコミが続いていることを願いますが、ノッコミのピークは2週間ぐらい。どう転ぶか?付近の釣果をネットで検索しましたが、下降気味のようです。今、思えば、この情報があったのだから、別の場所にすれば良かった、、、。

※後日追記:webで水温を見ると、前日から4.2度下がってました。周辺も2度以上下がっており、これでは無理です、、、。

向かい風がキツイ。しかも急流。ドンドン流されるので、ハワセ幅がかなり広くなってます。この写真、寝ウキ見えますかね?

暫くするとウキが入りました。フグです。 今日の釣果はこれだけでした。

ボケを試すとハリがとられます。フグが湧いている模様。悪くないと思っていましたが、何せ急流で、這わせてもドンドン流されます。竿2本近く這わせても見ましたが、そうすると今度はウキ止めになかなか当たらないため、向かい風でウキが飛ばず、投点とウキの着水点が全然違う場所になります。ウキが目の前に。 すると流れに反してウキや道糸が刺し餌を手前に引っ張るので、餌が変な動きをします。スレチヌや、渋いチヌにはこれはアカン。

棒ウキに2Bぐらいのオモリを打っていれば飛ぶのでしょうけど、重いウキは流されやすいデメリットがあります。

一方、ウキ止めに当たる前にダンゴが早く割れるように調整すると、今度はチヌを十分引き寄せられない悪循環。

判断が難しい。。。

潮止まりを期待して待ちますが、結局、10分ぐらい緩やかになっただけで、落ち着きませんでした。

オキアミが取られるし、ボケにはフグしか反応しないので、久々に丸エビを試しました。餌持ち良し。でも、これにもチヌは反応してくれませんでした。

ボラが飛びました。2回ほど。ダンゴの真上です。なのにダンゴ当たりも出ない。アカン。浮いてる、、、。

撃沈。 気温もかなり下がったし、大雨の後で水温が下がったかも。急流と向かい風でかなり苦労しました。

ただ、結果は結果。場所選びから勝負は始まっているので、今回は私が未熟でした。

ノッコミが続いているかの検証は出来ませんでしたが、ここはそろそろ産休かな。次回は別の場所を試します。

来週も多分、関東です。

貧果で写真が少なく寂しいので、海ほたる前から見た、東京湾の景色で勘弁してください。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定