KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

逆光用寝ウキのなんちゃって自作

ヒマなので、逆光用の寝ウキを作って見ました。作ると言っても、カラーリングを黒にするだけです。

逆光の時は、海面が反射して、とても眩しいものです。海面全体が白く見えますので、白色、黄色などは殆ど見えません。オレンジですら、見えているのはオレンジというより、殆ど黒いウキの影しか見えません。

このような時、よく見えるのは、黒です。しかも、艶消しの黒が良いと言います。

これは私が関西で使っている寝ウキです。

右の超寝ウキのタイプIIがお気に入りで普段はこれを使います。マズメや曇天で薄暗い時は、左の黄色を使います。 そして、この真ん中のウキですが、左の黄色ウキとセットで売られているので手元にありますが、オレンジは右の超寝ウキを使うため、出番が殆どありません。そこでこの真ん中のウキを黒く塗ることにしました。

塗りたくないトップやボトムはマスキングします。

スプレー後。スプレーはダイソーで100円。

マスキングを外します。ドキドキ、、、。

こんな感じに仕上がりました。

これで左からマズメ曇天用、逆光用、普段用の3つが揃いました。

次回、関西での釣行時に試して見ます。特に朝日が昇る時かな。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定