KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

8/12-14 房総 連敗→チヌ6枚

今回は三連投ですので長文です。悪しからずご了承ください。

釣行記のその前に、、、

釣行前日の山の日は、嫁さんのリクエストで伊豆ドライブ。色々買い物に付き合いました。その旅先で、なんとトトダンゴさんにお会いしました。その釣り場自体、初めて行くところだったのですが、なんとなくトトダンゴさんがいらっしゃる気がしてのぞいてみると、トトダンゴさんと主水さんのお二人が。また色々講義を頂きました。ありがとうございます。いつか、お二人で○○○にもお越しください。 トトダンゴさんのブログはこちら。私のことも書いて下さいました→ totodango.blog108.fc2.com

さて、初日の12日。 房総のホームグラウンドに来ました。 そろそろここのシーズンです。期待に胸を膨らませて来ましたが、厳しかったです。

元々ここは2〜3枚釣れれば上出来で、その代わりサイズが出ます。所謂、一発狙いの場所ですね。然し、釣り場に着いた時から予報外れの大雨!雨具を忘れてしまい、ずぶ濡れになりながらやったので、全く集中出来ず。また、湿気を含んでダンゴが締まりません。少ないアタリを引き出さなくてはならないこの釣り場でこれは痛い。まぁ、雨具を忘れた私のミスなんですけど。結局、16時まで降り続けました。ずぶ濡れで寒かったです。 釣れたのは、マハタ、グレなどだけでした。

後で聞いたら、前々夜に花火大会があった模様。なんと水中花火が炸裂し、チヌが逃げてしまったなんていう方もいらっしゃいました。まぁ、私が釣れなかったのは腕ですけど、水中花火は勘弁してもらいたいですね。

夜はコインランドリーでずぶ濡れの服を乾かしました、、、。

ーーーーー

さて、翌日13日。 今度は場所を変えます。

私は本籍地が千葉県の外房です。景色が美しいところですよ。今やサーフタウンですね。オシャレなカフェも増えました。

この日は朝一で亡き祖父母とご先祖様達にお線香をあげて来ました。墓地に来ていた隣の子供連れの一家が、私が子供の頃の家族に見えて、楽しかった夏休みを思い出しました。 おじいちゃん、おばあちゃん、あの時は私のために船でアジをたくさん釣って来て、タタキを山盛りに作ってくれてありがとう。どうか安らかに。

お墓参りを済ませてから、付近の釣具屋さんに行きました。ここは初めて来る釣具屋さんなのですが、以前からブログを拝見していて、一度来たかったところです。

親切な店主さんが近くの港を勧めてくれましたので、行ってみると、さすがに連休で、人が多かったです。サビキでイワシが釣れていました。

竿を出しましたが、なんかしっくりこないので、朝のうちにここを諦めて、昨日撃沈したホームグラウンドに戻りました。すると前日の大雨で水潮が入ってます。潮の色が悪い。上層は完全に淡水でした。ゴミも多かったです。13時までやるもアジが釣れただけで、他は何も当たらず。

潮も動いてなく、しばらく水潮が残ると思い、ここでまた、今朝に竿を出した外房の港に戻りました。着くと既に14時。

釣りを再開して暫くすると、警備員が来て、ここは今夜花火大会の打ち上げ場所だから、17時までにはここから出るようにとのこと。折角戻って来たのに勘弁して!なんか、色々時間を無駄にしている日です。

僅かな時間で集中しましたが、結局、何も釣れず。撃沈しました。

元々、2日で帰る予定でしたが、連敗を喫して帰るに帰れません。かなり悩みましたが、その中途半端で終わってしまった外房の港でもう一回やることにしました。釣具屋さんも勧めてくれたところですし、、、。

ーーーーー

さて、3日目。 夜明けから同じ釣り場でスタートします。

然し、何も当たらない。周りではイワシがサビキで釣れていましたが、回遊魚以外、何も当たりません。店主さんもここはボラが多いところと言ってましたが、9時までやっても、ダンゴアタリすら出ません。

周りの人が「やっぱり、昨晩の花火大会の影響かなぁ」と言っているのを聞いて場所を変えることにしました。関係あるかどうか分かりませんが、結果的に花火大会に翻弄されています。次回、夏の釣行時には花火大会の予定をチェックしよう、、、。

房総の別の場所に来ました。ここも初めて竿を出します。既に10時過ぎです。このままだと悲惨な三日間になってしまう。決死の覚悟で臨みました。幸いにも雨の予報だった天気は薄曇りで釣りやすい状況。初日といい、天気予報が全く当たりません。

さて釣り再開。 ダンゴを数投すると、ダンゴアタリが! なんとこの三日間で初めてのダンゴアタリです。 弱いダンゴアタリはチヌ、強いのはボラでしょう。まだボラはそこまで多くありません。数投するとハリが取られました。フグですね。 至って普通の環境です。これは釣れる!

漸く落ち着いて釣りができます。集中。 ダンゴは薄味に。小さめを固く握って持たせます。焦るな!自分に言い聞かせます。自分との戦いです。

次第にオキアミが持たなくなり、コーンにスイッチ。ダンゴが割れて直ぐのアタリに合わせると、乗りました。懐かしい手応え!ゴンゴン頭を振ってます。

上がって来たのは34センチのチヌ。執念の一枚。長かった、、、。

チヌが中心にいるので、コーンからボケにスイッチすると小チヌが上がりました。

ここは這わせると根掛かりします。海藻が所々生えてるみたいです。トントンから少し底を切ったところでよく当たりますね。ここは付近に藻場もあるのでノッコミ時期が良さそう、、、。

ボケがフグにやられ始めたので、コーンに戻します。すると30センチが上がりました。

その後、小さいのを3枚追加しました。 エサは、コーン、ボケ、死にボケのマダイイエロー包みでした。

コーンでの一枚

ボケでの一枚

死にボケのマダイイエロー包みでの一枚

お盆のUターンラッシュで混むので17時に上がりました。

本日の釣果です。1枚脱走してます。

サイズが出ませんでしたが、何とか連敗のリベンジを果たして帰ることが出来ました。

今回、あまり書きませんでしたが、冷凍エサやコーンは再冷凍すると食いが落ちる気がしました。冷凍ボケ以外は持っていたストックを全て捨てました。今後は釣行寸前に全て買うようにします。

あと、今後、花火大会には気をつけます。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です