KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

8/19 泉南 チヌ3枚 チビレ2枚

釣行記の前に、、、

三泊四日でグアムに行って来ました。 北朝鮮のミサイル問題の影響か、心なしか空いていたように思います。おかげで混むこともなく、ゆったりと常夏を楽しんで来ました。

グアムではシュノーケルをしました。 水深2メートルぐらい。 上からソーセージの塊を落とすと、上層ではサヨリが、中層でシマアジの子供等がソーセージをつつきます。 そして底から50センチを切ると魚が追わなくなって、底にはボラとタイの仲間が待っています。 ボラは砂を食べては吐き出しており、タイは着底したソーセージをじっと眺めて近づきません。嫁と2人で見ていて、チヌのようだと笑ってしまいました。

ソーセージのような薄いピンクだと着底すると殆どわかりません。魚が捕食するとしたら、臭いだけでしょうね。一方、黄色や黒は目立ちそうです。

這わせるとアタリが少なくなるのは、こういう所以でしょうかね。

グアムの海でダンゴ釣りの水中の様子を検証でき、イメージが出来ました。

そして、今朝、朝6時出発のフライトで関空に到着。家に着いたら12時でした。午後はとくに予定なし。釣りのチャンス!

午後数時間だけなので、比較的近い場所を選びました。大阪の南に広がる泉南地区です。

今回選んだのは、初めて竿を出す場所なので、入念に釣り場をチェック。ありました。ヌカ跡です。紀州釣りをした形跡あり。しかも、釣り場がまだ濡れています。先ほどまで竿を出していて、釣り場を洗って帰られたばかりとみました。

ここで竿を出します。すでに15時近く。日没まで4時間弱といったところ。数時間の勝負です。

素バリをダンゴでくるみ、水深をはかります。 3メートルちょっと。メチャクチャ浅いです。 でも、濁りが強烈なのでなんとかなりそう。1投目からダンゴアタリが出ました。前の人のダンゴが効いているのでしょうか。

すると、3投目でボラが釣れました。流れが緩んでハワセ気味になっていたらしく、ダンゴアタリで合わせてしまったようです。

流れが変わるので、確実にダンゴが割れた後の本アタリを取るため、じっくり時間をかけます。ボラがかなり寄っているので幸いにもオキアミでなんとかなっています。

数投後、ダンゴが割れてから、暫く待っていると、これぞチヌですよ〜といった本アタリが出ました。ウキがトップまで入ったところで合わせると、手応えあり。顔を出したのは真っ黒な地付きの45センチ。餌はオキアミ。

お?これは数が出るのか? その後も中々よい雰囲気でしたが、だんだんオキアミでは持たなくなって来ました。ダンゴを固く握って対応しますが、それでもオキアミが持たない。

オキアミコーンにします。 その1投目でした。 久々に本アタリが出て、ウキのトップまで入ったところで合わせると乗りました。さっきのよりは軽い。上がって来たのは38センチ。

その後もオキアミコーンで攻めます。 ですが乗りません。 餌取りが増えてだんだんオキアミコーンも持たなくなって来ました。 そこでダンゴを固く握って餌取りをかわします。今までも固くして来ましたが、さらに固く。3分ほど持たせる感じです。するとダンゴ崩壊後に本アタリが出ました。今度はウキが立ったまま動きません。そこで合わせると乗りました。上がって来たのは34センチ。

その後、 だんだんダンゴアタリが減って来ました。ボラが離れてきています。おそらくチヌの大きいのも離れてきている。すると餌取りが増えてしまい、オキアミやコーンが持たなくなってきています。

何故、ボラやチヌが離れたのか? 今日は時間もなく、また、早い段階から釣れてしまって、数を出そうと欲張ってしまいました。そのため、後半はダンゴの投入間隔がだんだん早くなってしまっていたので、逆にボラやチヌがボケてしまったと思います。

未熟ですね。反省。

コーンを4粒つけても、溶けるようになくなります。マダイイエローも効果なし。

本来なら場を休ませるところですが、今日は時間がないのでそのまま続けました。ですが、今思えば20分ほどでもよいから場を休ませるべきでした。精神修行が足りません。

その後、カメジャコの頭でマイクロサイズのキビレを2枚ほど釣って納竿としました。

海外旅行から帰ってきてからの数時間の割には楽しめましたが、欲張って知らず知らずのうちにダンゴの投入間隔が短くなり、チヌをボケさせたのは反省です。

本日の釣果です。45センチ、38センチ、34センチ。あと、写真にはないですが、マイクロキビレ2枚。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です