KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

10/30南紀 チヌ8枚, ヘダイ2枚

毎週末、台風が来ていて、まるで釣り人に嫌がらせをしているようです。悶々とした毎日を過ごしてます。先週も台風で釣りはお休み。

今回は関西です。土曜が仕事で、代わりに有給休暇で月曜を休みにしてました。

台風は日曜に関西を直撃。これは流石に釣りは無理。

月曜は雨は上がりますが、風速10メートル以上の北風爆風。

さて、この爆風の中、どこに行こうか?

まず、台風後の影響を考えました。 ① 北風爆風 → 水温低下 ② 水潮 → 塩分濃度低下 ③ 気圧上昇

そして、関西は今、黒潮が潮岬から離れています。そのため、南紀でも紀伊水道方面はあまり良くないと見ました。尚、紀伊水道が良いのは、黒潮が潮岬に接岸して暖流が紀伊水道から大阪湾に向かって駆け上る、所謂『上り潮』の時です。

風が比較的弱そうなのは、岡山方面か、南紀方面です。北風爆風ですから、南向きに釣り座を構えたい。両方、南向きに釣り座を構えられるポイントがあるのですが、岡山方面は水温が下がっていそうなので、敬遠しました。

南紀のとある場所に決めました。南向きに釣り座を構えられますし、後ろが山なので風も避けられます。

ただ、川が近くにあるので水潮が入って、塩分濃度が下がりそう。そして恐らく水温も下がるでしょう。これは覚悟しなければなりません。 然し、南紀でもここら辺はまだ水温が安定している地域で、大阪湾よりはベースの活性が高いはず。

気圧はそこまで上がらなそうです。火曜から高気圧に。月曜はまだ大丈夫。

色々書きましたが、兎に角、北風爆風を避けられるところにしました。

前泊で夜明けとともに投擲開始。

素晴らしい! 風がほとんどありません。 天気予報サイトを見ると、関西一帯は全て爆風です。背後の山が北風を、防いでくれています。ひとまず、釣りになりそうです。

ただ、大量の木片が浮いてます。台風の雨の影響で、川から木屑が流れて来ているのです。 塩分濃度、低そうだな、、、。

棚を合わせて1投目。チャリコが釣れました。 魚体が暖かい。底の水温はさほど低下していないようです。

そしてハナマル(ヘダイ)です。

釣れる魚がいるときは良いとき。 ここに来たのはアタリか?

然し、その後、アジの猛攻を受けます。 何をやってもアジ。

アジの時間帯のあと、今度は西風が吹き始めて、潮が回り始めました。潮が飛びます。すると、アタリがパッタリとなくなりました。

返ってくるオキアミが冷たい。 冷たい底潮が入って来たようです。既に10時。4時間やって、アジが散発的に当たるものの、ダンゴアタリが出ません。うーん。今日は厳しいか?

ここは、沖に向かってなだらかに深くなっています。平らな所がありません。最初、尺を使って遠投していたのですが、底潮が冷たいので、手投げに切り替え、手前を狙います。手前はだいたい、矢引きから一ヒロ程度浅くなります。

12時を回りました。風がやみ、ポカポカ陽気に。潮はまだ飛んでいますが、木片も少なくなって来ました。水潮も落ち着いたかな。

ただ、どうにもダンゴアタリが出ません。 場所を変えようかな、、、。 そう思って近くの釣り場をチェックしていたときです。

ウキが勢いよく消しこみました。 アタリからしてアジではありません。 合わせると、デカイ! ボラか?

竿がギシギシ音を立てます。 突っ込みをレバーブレーキでいなして、上がって来たのは38センチのチヌ。

サイズ以上の強烈な引きでした。秋チヌは元気ですね。因みに餌は、ボケに、流れ対策の練り餌をチモトに打っていました。

チヌが寄ってる!明確なダンゴアタリは出ないので、かなり渋いですが、いることはいる。 ここで一工夫します。これは内緒。過去の記事に色々書いてあるので、見てみてください。

すると、ここから連チャンモードに。ゴンズイも混じりましたけど。

25センチ

28センチ

ここら辺から潮も落ち着いて来ました。 這わせ幅を狭くすると、たまにダンゴアタリが出ています。よし。地合いだ。

餌をオキアミにします。練り餌をチモトに打ったり、ふさ掛けにしたり、また、ボケもローテーションに加え、変化をつけながら、様子を見ていきます。

すると、流石に地合いなので、オキアミのふさ掛け(二匹抱き合わせ)の反応が良かったです。

更に追加します。

23センチ

30センチ

24センチ

サイズが小さいなぁとと思っていたら、 ここで、グレイさんからメールが来ました。 『40センチアップを期待してます!』

と、メールを見たあと、来ました。本日最長寸の40センチ。やったよグレイさん!

この後、ゴンズイ祭りになりました。 釣れてくるのは、全てゴンズイ。 チヌが遠ざかったからゴンズイが増えたのか、ゴンズイが増えたからチヌが遠ざかったのか?

日没前後以外では、経験したことがない状況です。まだ14時なのに、、、。 恐らくゴンズイゴンズイボールと呼ばれる集団行動をしており、集合フェロモンを撒き散らしながらドンドン集まるので、かなりゴンズイが溜まってチヌをダンゴの周りから追い払ってしまったと思います。

ここでトントンに切り替えます。刺し餌を抜いて、ゴンズイが群がるダンゴの周辺から、刺し餌を動かし、少し遠目にいるチヌを狙います。

するとこれが当たって、ウキが入りました。 ゴンズイのアタリは弱々しいですが、チヌのはすぐにわかります。

上がって来たのは27センチ。

まだ15時半ですが、帰りも遠いので、ここで切り上げました。

本日の釣果

チヌ40センチ、38センチ、30センチなど8枚。

ハナマル2枚。一枚脱走してますね。

チャリコ4枚。

ゴンズイ、アジ多数。

サイズは20センチ台が多かったのが少し残念ですが、爆風の中、釣れたのでヨシとしましょう。

台風のモヤモヤが晴れました。 来週も関西です。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定