KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

11/3南紀チヌ2枚ヘダイ11枚キビレ1枚

また南紀に来ました。前回楽しめた釣り場だったので、期待して来ましたが、中々厳しかったです。

まず大潮で潮が飛びます。 ウキがドンドン流されます。 ハワセ幅を大きくしたり、練り餌で重しにして対処します。

そして、今日の主役はこれ。

ヘダイです。和歌山ではハナマルと言います。 味はチヌより美味。

ただ、本当にしつこい。まるでハナマル祭り。 刺し餌は、下記のように試して行きました。

オキアミ

オキアミふさ掛け

オキアミコーン

コーン

ボケ

オキアミ練り餌

ボケ練り餌

練り餌のみ

ですが、当たるのはヘダイ、ヘダイ、ヘダイ、、、。今日のだんこは、そんなに集魚力が強い訳ではないのですが、、、。

たまに、ハタが釣れました。3枚釣れたので、これはお土産に。刺身とアラ汁で頂きました。美味かったです。

ヘダイは、チビチビ入っていくアタリでしたが、今度はウキが勢いよくバキューンと入って止まりました。そして、またバキユーンと入ります。これは這わせている時のチヌのアタリ。 上がって来たのは23センチのチヌ。やっとチヌが入ってきた?

その後、同じようなアタリから、合わせると、今度は大きい!

ギュンギュンと入って行きます。そして首を振ってる!間違いない!チヌや!デカイ!

バーブレーキでしのぎます。 耐えていると、突然、ふっと軽くなりました。

、、、がっくし。ハリス切れです。 いつもはシーガーのグランドマックスを使っているのですが、今日に限って安いトヨフロンを使ってました。

ものすごく悔しかったです、、、。後悔先に立たず。

すぐにシーガーに戻します。

また、同じようなアタリで合わせると、今度もチヌ!上がってきました。空気を吸わせて、さあタモ入れ。

というところで、今度は針ハズレです。 2枚連続でバラし。これは本当に辛かったです。

この後、チヌの25センチぐらいを追加しまし。 ただ、頭の中はバラした2枚のことでいっぱい。 この2枚のバラシは本当に痛かったです。

その後もヘダイが釣れ、キビレも一枚混じって納竿としました。

今日の釣果

チヌ2枚。 キビレ1枚。 ヘダイ11枚。 ハタ3匹。 アジ5尾。

期待してきただけにちょっと消化不良でした。 しかもバラシ、、、。

尚、今日釣ったチヌ2枚で、2017年のチヌの釣果は100枚となりました。キビレなどは入れてません。純粋にチヌのみ。内訳は下記です。

  • 40センチ以上 26枚
  • 30センチ台 44枚
  • 30センチ未満 30枚

———————————

合計 100枚

ほぼ毎週釣っている割には少ないですね。 修行が足りません。

ただ、7割が30センチ以上というのは、そこそこサイズが揃っています。これは釣り方とも関係あると思います。

梅雨以降、房総での釣果が伸びなかったのが痛かったです。冬は悪くなかったのですが。ですが、最近は房総も少し上向いてきているようですので、あと2ヶ月、楽しみです。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定