KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

11/11-12 伊豆 撃沈

今週は土曜が大雨。午後からマシになるようなので、ゆっくり出発。翌日日曜も釣るのですが、逆に日曜は用事があって、午後早めに帰る必要があります。なので、変則的な"1日"釣行ですね。

今回は伊豆にしました。 行く途中、富士山が綺麗でした。快適ドライブ。

さて、釣り場に到着。 14時過ぎから竿を出します。 マズメ狙い。

ただ、物凄い強風です。寒い!

数投すると、ウキに反応が。そのまま入って行きました。合わせると、うーん、イマイチ。上がって来たのはハナマルです。 こっちでは、へーちゃんと言うのでしょうか? ヘダイですね。和歌山ではハナマルと言います。

その後は、エサ取りにやられました。 3時間ほどやりましたが、特に見せ場もなくその日は終了。

夜は伊豆長岡にある銭湯に。千と千尋に出てくるような門構えの銭湯です。中も綺麗。しかもお湯が熱いけどとても柔らかい。ここは良かった。一風呂300円!激安!

そして、同じく伊豆長岡の屋台ラーメン。 炭火焼きのチャーシューが絶品でした。 不定期に出すので、フェイスブックの出店告知を見て欲しいとのこと。次回も必ず行きます。本気で美味いです。

さて、翌日はポイントを変えます。 静かなまったり漁港です。 釣り場に着くと、夜釣りの先客が。朝には帰るとのことですので、場所だけ確保させていただきました。ほどなく就寝。

翌朝。

強風がやんで、海面が湖のように静かです。

今日は14時上がりです。日中の渋いチヌを拾えるか?

とこらが、エサ取りがキツイ! がーん! ダンゴは結構薄味なんだけどなぁ、、、。

すると、やっぱりコイツでした。 ハコフグホバリングエサスティーラー。

それでも根気よくダンゴを打ってると、ウキが入りました。合わせるとデカイ!

やった!来た! フッ、、、。軽くなりました。 がーん。バラシです。 見るとハリス切れ。

そのあと、しばらく沈黙が続きます。エサは取られる取られる。コーンが持ちません。

11時を回るとダンゴアタリが! ようやくチヌか? でも、様子がおかしい。 ダンゴが割れるとエサが相変わらず音もなく取られます。

コイツの招待を見極めてやる! トントンでウキの最初のわずかなアタリをとらえます。ヘラブナのような即合わせ。

ウキに波紋が出た瞬間に合わせました。すると乗りました!手応え!やった! と、思ったら様子がおかしい。手前によって来ました。この波動は、、、。 やっぱりバリでした。チキショウ。

一連のダンゴアタリはチヌではありません。完全にバリ。

そして釣り上げた後に、記念撮影をと思ったところで、事件が起きました。

猫です。猫がバリを加えて逃げて行きます。 35センチぐらいのバリですが、平気で加えて逃げて行くのです。

ここで2つの心配が、、、。 まず、猫さん、あなた、毒は大丈夫なの? そして、もう1つはまだハリが外れていないことです。猫が道糸をどんどん引っ張って行きます。ウキが地上を走る走る。サザエさん状態で追いかけますが追いつけるはずもなく、道糸を掴んで無理やり切りました。

しばらくして、今度は這わせて見ると、ウキが勢いよく入りました。合わせます!乗った!チヌか?バリか?まだ分からない時に、道糸が高切れしました。さっきの猫のせいで、地面に擦れた道糸に傷が付いていたようです。がっくし。

その後、チャリコが上がりました。はぁ。チヌのチャンスか?

しかし、その後はバリ地獄に。 もっと薄味で良かったのかなぁ。 14時。タイムアップ。納竿です。

久々の伊豆釣行は、撃沈でした。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定