KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

11/25 広島 撃沈 (+観光旅行)

嫁が安芸の宮島で、紅葉を見たいと言うので、一泊旅行に行きました。

しかし、そこはチヌ釣り師ですから、王国広島に行くのに、竿を出さない手はありません。

嫁と協議の末、下記条件での釣りとなりました。

  1. 釣り時間は日没前の3時間のみ
  2. 車横付けの場所(横で嫁はスモークチーズを作ります)
  3. 広島市内から近いところ

しかし、全く予備知識がないので、途中のサービスエリアで急遽、釣り場を探します。

見つけたのはココです。

私の釣り座は、港内の車横付けポイント。 周りには、チヌ釣り師はいません。 サヨリ狙いと思しき人が数名。 でも、皆さん釣れてません。

横では嫁がそそくさとスモークチーズビーフジャーキーを作り始めます。

さて、ダンゴを投げてみると、深い! 港内なのに竿2本弱あります。

そして、オキアミが残る。

残る。

残る。

残る。

残る。

残る。

生体反応ないんかい!

ここで1時間半ほど投げましたが、全くアタリなし。

痺れを切らして、周囲を見渡すと、突堤の方にダンゴ師が3名ほど入られている様子。

あっちか!

嫁に頼み込んで、小生1人、突堤に移りました。 日没まで残り1時間。

行ってみて既視感が。 この突堤の向かいに見える一文字。大ちゃんの釣りに行こうで出ていたところ?

違うかな?

ここで釣り座の用意をしていると、カートの金具に指が挟まり、左手の人差し指の皮を切ってしまいました。 ドクドク血が出てきます。 チヌは血の匂いを嫌がるといいます。 手を洗ってタオルで拭きながらやりますが、とめどなく溢れきて、人差し指は血だらけ。

2日後の怪我の状況

仕方なく左手は人差し指以外の3本の指で握ります。すると、とても小さいダンゴしか握れません。これでは短時間で先行者からチヌを奪うことは無理。数投してやめました。

ただ、隣の人が帰るとき、ストリンガーとスカリに合計7枚程度でしょうか?チヌが入っていました。40オーバーと思しき良型も含まれています。

使用されていたのは、大ちゃん寝ウキ! やはり広島ですね。

ここは釣れることは分かったので、また来たいですね。

その晩は、市内中心部の並木通り近くで宿泊。 近くの次郎吉さんで、お好み焼きをいただきました。 blogs.yahoo.co.jp

そして本通りを抜けて八丁堀の居酒屋、入舟さんで地元の海鮮と日本酒に舌鼓。実は小生は、高校時代は広島で過ごしまして土地勘があります。当時はチヌなんて知らなかったですが、、、。

retty.me

翌朝、朝一で宮島に行きます。 7時には宮島に渡るフェリーに乗りました。 フェリーの桟橋で下をみると、、、 チヌです! 然も、たくさん!

流石、王国広島です。 11月だと言うのに、こんなに良型の見えチヌがいるなんて、他所では考えられません。まるで夏の海のよう。

特に橋の下にたくさんいました。 やはり台船や船の下、堤防下の空洞など、物陰を好むチヌの習性が目視できました。 一度、ここでダンゴ投げたいけど、2秒で捕まるだろうな、、、。 取り敢えず、釣友の皆さんにチヌがいたことをラインで報告。

鳥居は何度も見たことあるので、スルー。

紅葉谷からケーブルカーで山頂付近へ。

王国広島を一望する絶景を満喫しました。 色んなところにポイントがありそう、、、。

帰りは、宮島の紅葉堂さんで、もみじ饅頭を揚げた揚げもみじを頂いてから、、、

www.kinsuikan.jp

華屋敷さんで、カキを食べて、、、

rosyinnovation.com

広島に戻って草津町のお好み焼き屋さんのふんわりさんでもう一度お好み焼きを食べてから、、、 s.tabelog.com

帰りました。 次回は釣りメインで来たいです。

最後に広島市内のかめや釣具さんに掲げてあった釣りものシーズン表です。

チヌは11月までが◎。 12月は◯ですか。 しもうたな。いつ来ようかな、、、。 関東に移住する前には、もう一度来たいです。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定