KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

12/3 房総 チヌ2枚 ヘダイ2枚

久々の房総です。 今週は日曜の釣行ですので、早めに帰れる房総にしました。

よくここにこられるTさんに釣況をお伺いすると、オキアミが残るが、上向いては来ているとのこと。ただ、食いは渋いらしいです。

さて、オキアミが残る、そして食いが渋いということは、これは完全に冬の釣りですね。ダンゴも冬仕様でのぞみます。ダンゴの配合の判断は下記を参照ください。

http://kurodaimania.hatenablog.com/entry/2017/11/01/私の作戦の立て方【第3部】ダンゴの配合の決めkurodaimania.hatenablog.com

タナの考え方はこちらです。

http://kurodaimania.hatenablog.com/entry/2017/09/07/私の作戦の立て方【第二部】:ダンゴアタリとkurodaimania.hatenablog.com

さて、本日の釣り座です。今日は風もあまりなく、波も穏やかです。これがのちの伏線になります。

腕時計を忘れてきたので、途中の100円ショップで買った時計を置いてやります。

私は必ず時計を見て釣りをします。ダンゴの割れる時間を正確に測定するためですね。

今日は10時干潮。16時満潮。 狙いは干潮後の潮の動き出しと、活性が上がる15時過ぎかな、、、。

さて、数投すると、ウキがたちました。ダンゴが割れてからすぐです。合わせるとヘダイ。

房総では、初めてヘダイ釣ったかも。

これは良いのか?と、思って続けますが、オキアミが残る残る。当然、ダンゴアタリも出ません。

お、久々にアタリ。小さなアタリですが合わせると、乗りました! でも、途中から様子が変。足元に来ました。 上がってきたのは、やっぱりこいつ。

バリでした。

その後は、オキアミが常に残る展開に。なーんにも当たりません。

と、思っていたら、ダンゴが割れてすぐ、ウキが入りました。

また、ヘダイでした。

さて、状況は、 ①全くダンゴには反応していない。 ②ダンゴの周りにはやる気ゼロのヘダイが取り囲んでいて、餌が鼻先を掠めた時だけ食ってくる。

ただ、チヌはどこにいるんだ?最後のピースがはまりません。

さて、午後になりました。 状況は変わらず。ダンゴアタリも出なければ、オキアミも残ります。

ここで秘密のひと工夫。暫くすると、餌が取られはじめました。漸く刺し餌のローテーションに入ります。サナギ、イワムシとローテーションして、オキアミに戻した時です。ダンゴが割れてすぐ、ウキが立ちました。

合わせます。 ビシッ! ズンッッ!! 乗った!

バーブレーキを使いながら丁寧にやり取りします。上がって来たのは38センチのチヌ。

ちょうど15時でした。長かった。。。

ん?

そうか!逆だ!!

ウキが水面に戻ると、、、ウキがたちました!

マジで???

合わせます。 ビシッ!! ズンッッ!

乗ったぁ!!! よく引きます。 レバーブレーキを使いながら、上がって来たのは、33センチのチヌ。

このチヌは格別でした。 まさに釣ったチヌという感じです。 解答を探して、見つかった時は本当に楽しい。

もう日没です。 暫く流して、途中で誘いをかけます。そして、また、流すとウキに反応が。

合わせると、、、乗りました!! パターン掴んだ! レバーブレーキを駆使して丁寧なやりとりを心がけ、、、。

軽くなりました。

がーん。

鈎ハズレです。

がっくし。

程なくして納竿しました。

本日の釣果。 38センチと33センチ。あと、ヘダイが2匹です。38センチより小さいですが、狙って釣った33センチの方が嬉しかったですね。

さて、来週は南紀かな。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定