KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

12/23-24 房総 撃沈

房総で連投しました。

初日

結論から申し上げるとパーフェクトボーズです。何年ぶりだろうと思いますが、本当に何も釣れませんでした。

場所は内房。 釣り場に着くとゴミが漂ってます。赤潮も発生してました。汚れた潮ですね。

釣り始めると、オキアミが丸残りの時間が延々と続きました。 ボケを試した時だけ、ごくたまにフグが反応しますが、ハリスを切られて釣果には繋がっていません。

15時を回るとエサが取られるように。今度は一気にオキアミが持たなくなりました。

一度だけオキアミが残った時があり、これが唯一のチャンスでした。ただここで判断ミスを犯しました。

ここで試すべきはボケだったのですが、色々あって這わせを選択してしまいました。這わせではオキアミが持ちません。この後、トントンに戻すも時すでに遅し。撃沈です。

翌日

外房に移動しました。

外房は内房に比べて2度くらい水温が高いです。

投擲開始すると、フグ、そしてヘダイが掛かりました。

その後、フグの猛攻を受けます。

ここで我慢すれば良かったのかもしれませんが、昨日の釣り場は午後から良くなることが多いので、11時ごろに引き揚げて、昨日の釣り場に行きました。

すると、昨日から何も変わっていないようで、団子師が4名、フカセ師2名いましたが、誰も当たらず。

こりゃあかん。

また、今朝の港に戻りました。 この時点で15時。残り1時間ちょっと。 今度はヘダイ祭りです。

ヘダイが7枚。

なんとかヘダイの包囲網を突破しようと試みるも、当たるのはヘダイばかり。

これは伏線があって、昨日の釣り場に戻った時に、あまりに何も当たらないので、集魚力をかなりあげてしまっていて、そのダンゴでそのまま続けてしまっていました。

ヘダイは一度居つくと本当に厄介。縄張り意識が強い魚で、他の魚種を寄せ付けません。

ただ今思えば、比較的当たらないサナギを多用すべきだったかも。ただ、チヌの個体量に不信感がある房総ですから、ついつい弱気にアタリが出やすいエサを選んでしまっていました。これは反省材料です。のちの戒めとします。

ヘダイの猛攻を受けるも、もうダンゴを作り直す時間もない。 あぁ、もう日没です。

結局、二日間でタモを使うこともなかったなぁと思っていたその時です。

ウキがものすごい勢いで入って行きました! 来たか? 合わせます! ズンッ! デカイ!

糸なりがします。キーン。 そして、海底に突っ込んで行きます。 レバーブレーキを駆使していなします。 すると、今度は沖に走り始めました!

沖に走ります!

沖に走ります、、、

走ります、、、

走ります、、、涙

ます、、、涙

号泣!

もうお分かりと思います。

そう。ボラでした。 あぁ。

確かにタモは使えたけど、アンタじゃないのよね。

連敗撃沈で、今年の房総釣行を終えました。 ガックシ。

結局、ヘダイが朝の一枚と合わせて8枚でした。これは自慢にも何にもなりません、、、。

一枚脱走してますが、、、。

まだまだ修行は続きます。 来週は、年末の南紀で釣り納めです。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です