KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

12/31 三重 チヌ1枚 ヘダイ2枚

眼が覚めるとローソンの駐車場でした。 辺りは真っ暗。時計を見ると夜中の3時です。

昨日、南紀での釣行を終え、今年最終戦に向けて三重に来ましたが、疲れのため、ローソンで寝てしまったようです。5時間ぐらい寝た計算です。

ただ、座席で座ったまま寝たので、体の節々が痛いです。意識が朦朧とします。

南紀は大雨の予報。 紀伊半島の西側は黒潮の大蛇行のため、水温低下中。

そのため、思い切って三重に来た次第です。無茶が祟って疲労がピークに。なんとかローソンを出発し、釣り場に向かいます。

だけど三重は殆ど釣り場を知りません。グーグルマップで適当にアタリをつけて竿を出しました。

こんな感じのところです。

深い!竿2本あります。 第一投でガシラが釣れました。

然し、その後が続きません。 オキアミが音もなく取られます。 一向にチヌらしきアタリが出ません。

そのうち雨が降って来ました。 弱り目に祟り目。

ゴミ袋の中にバッカンとタオルを入れて雨対策。雨の日は湿気を吸ったり、雨が入ってきてダンゴが柔らかくなりやすいので、ゴミ袋の中で雨を避けます。タオルも濡れなくて一石二鳥。

ただ、アタリが出ない。 疲労困憊。 寝不足で意識も朦朧とします。 雨も鬱陶しい、、、。

11時。 この釣り場に見切りをつけました。 場所を変えます。

折角、こんな遠くまで来たのに、、、。 集中力も途切れ途切れ。

また、グーグルマップでアタリをつけて移動します。

すると着いて見ると、波止の高さが物凄く高いです。6メートルのタモが辛うじて届く高さです。二階から釣りをしている感じ。

なんか高過ぎて怖い。波止もフカセ師が撒き餌を撒き散らした跡がたくさんあって、波止場全体が異臭を放ってます。

水汲みバケツで海水を汲んで、全部洗い流しました。疲れた、、、。

タナを合わせてから第一投。 いきなりヘダイが釣れました。

然し、その後が続きません。 ゴンズイがかかり始めました。 コイツらは本当にしつこいので、場所を20メートルぐらいずらすことにしました。

道具を片付けて、20メートル横にセットし直します。

その時です。 ジャポンッ!!

ん?

あ!!!

移動中に、誤って竿受けを海中に落としてしまいました。

落とした竿受け。鉤外しとカッターも付いてました。

なんかついてない、、、。 竿受けがないので、仕方なく、竿を脇に挟んでダンゴを握ります。ちくしょう!!

ところが、場所を変えてもゴンズイが連発。 意味ないやん。

15時を回りました。 ここでヘダイがかかりました。

そしてチャリコです。

当たったのはいずれもボケ。

さぁ、魚っ気が出て来たぞ!

お?アタリ? 合わせると、根掛かりでした。 道糸を引っ張って外しに掛かりましたが、なんと道糸が切れてしまいました。切れた道糸を引きずったまま、ウキが流されていきます。関西の道具には、ウキ止めパラソルを入れてなかったので、ウキの回収が出来ません。

ウキを1つ無くしました。 竿受けだけではなく、ウキも無くしました。 あぁ、本当に今日はついてない。

16時を回りました。 だんだん暗くなって来ました。 今日は大晦日ですし、雨の影響もあるのか、人がかなり減って来ました。

最後は私1人になりました。 誰もいません。

今年最後の釣行は、本当についてない、辛いものとなりました。

こんな遠くまで来たのに、、、。雨にも降られるわ、竿受けをなくすは、ウキもロストしたし、、、。疲労困憊。

そして、何よりチヌが釣れない。

ダメか、、、。 帰るか、、、。

.

.

.

.

.

その時です。

ウキが入りました。

合わせると手応え。

大きい!何だ?

まさか

まさか?

まさか!

.

.

.

.

40センチのチヌでした。

ヨッシャアアアアアア!!!

誰もいない日没後の波止に、雄叫びが鳴り響きました。

この一枚で、2017年の釣行を終えました。

皆さん、今年も当ブログをご愛顧いただきありがとうございました。拙いブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定