KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

2017年 総括

明けましておめでとうございます。 本年も拙ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、年の初めにまず、去年の戦績を振り返りたいと思います。

下記の表が、毎月の釣果枚数です。キビレは含んでいません。純粋にチヌのみです。

【合計】 合計117枚でした。

一言で言えば、少ない! これは1年で最も枚数が期待できる9月に、毎週末のように台風が来て、行きたい場所に行けなかったことが災いしています。

あとはウデですね、、、。 ただ、小物の数釣りを捨てていましたので、その成果と言えなくもありません。

【サイズ別】

30センチ未満・・・40枚

30センチ台・・・49枚

40センチ台・・・28枚

50センチ以上・・・0枚

熟様ゼロは寂しいですね。 最長寸は49.5センチでした。あと5ミリ、、、。もう50cmでいいじゃん!と言われたこともありますが、そこは正確に、、、。

ただ、30cm未満が40枚のみというのは収穫です。全体の34パーセント。約3分の1に留めることが出来ました。

逆に言いますと、30cm以上が66パーセント。つまり、3分の2は30cm以上です。小物の数釣りが出来る状況でも、ある程度、大物狙いに徹することが出来たと思います。

サイズを上げる方法は、また、別の機会に気が向いたら書きたいと思います。簡単に言うと、高集魚でトントンでばかりやっていると、サイズは落ちます。

【地域別の総括】

房総

厳寒期は午後15時ごろに地合いがある日が多く、比較的安定していましたが、ノッコミがはっきりせず、そのまま産休に入ってしまった感じです。その後は低調が続きました。2016年ほどの良さは無かったように思います。これから厳寒期でどれくらい復活するかですが、しばらく厳しいのではないかと思います。

静岡

こちらもノッコミがはっきりせず厳しかったようです。特に4月、5月は周囲の釣果も悲惨でした。ただ夏から回復したようですね。私はあまり釣果に恵まれていませんが、今は房総よりもこっちの方が有望かと思います。

新潟

今年の関東のノッコミの悲惨さから逃れるために、初めて遠征しましたが、こちらのノッコミは好調だったようです。小生も楽しめました。 関東の天気が悪い時や、ノッコミ時の選択肢が出来たことが大きかったです。

南紀

冬の逃げ場ですが、厳寒期は小生は厳しかったです。ただ、3月後半ぐらいから良くなりました。ここは当日の黒潮の接岸状況でガラリと変わるので、直近の釣況はあまり当てになりません。夏は淡路島に通っていたので、10月から再開しましたが、12月までは良かったと思います。ただ、12月に入ってから、黒潮の大蛇行の影響で水温がダダ下がり。紀伊半島の反対側である三重側に比べて水温が2度以上低いです。次のノッコミへの影響が心配です。

淡路島

ノッコミは良かったです。産休の時期になっても、ガリガリ君がダラダラと釣れていました。ただ、2つあるホームグラウンドのうち、1つはかなり場荒れしてしまったようで、以前のような爆発力が影を潜めてしまいました。もう1つのホームは相変わらず好調です。ただ、秋は毎週末のように台風が来て、このホームに入る機会があまり無かったのが残念です。この釣り場のグレイさんへの引継ぎは完了しました。あと1年でここを離れると思うと寂しいですが、グレイさんのブログを見て、思い出にふけりたいと思います。

【釣り方】 今年は収穫が多かったです。 分かったのは下記の諸点です。

  1. ハワセを選択するタイミング。
  2. 底切りを選択するタイミング。
  3. エサ取りの突破方法。
  4. 誘いを入れるタイミング(底切りによる自然な誘いも含めて)。

タナに関する状況判断がある程度出来てきたので、斜めトントンのような中途半端なタナはあまり使わなくなってきました。

タナも、ダンゴの集魚もですが、かなり極端に変化させる『攻め』の釣りになりました。そのおかげで、状況判断とその状況に対する打ち手については、かなり自信を深めることが出来ました。それでも、トトダンゴさんや、半蔵さんなどの諸先輩方に比べたら、足元にも及んでいないと思います。(比べること自体、失礼ですが)

【水箱】 水箱の製作は大きかったです。 おかげで、紀州釣りに不向きなテトラ帯でも臆せず釣ることが出来ました。今年の最長寸の49センチもテトラでした。これはアドバイス頂きました釣りブログゼロKのとしなしさんに感謝申し上げます。

【チヌ倶楽部】 小生ごときを、2回も掲載して頂きました。ありがたいことです。ご担当者のお二方には、厚く御礼申し上げます。

【出会い】 房総ではKさんとよく釣らせて頂いてますが、今年は新たにTさんとも連絡を取らせて頂くように。何度かご一緒させて頂きました。 そして、静岡ではトトダンゴさんとの再会。そして、大臣さん、ハルさん、ふなおかさんが暖かく迎えて頂きました。

一方、関西はこの1年で引き揚げるので、グレイさんとはお別れになってしまいます。 釣り場は異なれど、いつまでも良き釣友であり続けて頂きたいものです。それまでに思い出を、たくさん作りましょう!

さて、今年も頑張って参りましょう! 初戦は1月4日の予定です。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定