KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

2/11 三重 ヒラメ1枚、ヘダイ1枚

今回は三重です。
去年は年無しがゼロ枚だったので、今年は何とか一枚釣りたい。
2月から乗っ込みにかけてが勝負。そんなわけで大物エリアの三重に来た次第です。
夜明け前、釣り場につくと、クーラーが置いてあります。団子師のようです。
邪魔にならないように、そこから25メートルぐらい離れたところに場所を確保。 夜明けまで車で寝ます。 1時間休憩。

あたりが白んできて、車から這い出すと、そのクーラーの主が既に釣りを開始しています。 まだ暗いので電気浮きを使用されています。
雰囲気あるなぁ。
道具といい、団子を投擲する所作、竿捌き。素晴らしいです。 長尺の団子尺で、座ったままの大遠投。
もしかして?

すると、その方から声をかけて頂きました。 「そこはロープがあるから、少しずれたほうがいい」
「あ、ありがとうございます。」

うーん。あの方かな?? ご挨拶しようかな。。。
釣りながらマゴマゴしていると、太陽が上がってきました、その方はウキをチェンジ。 そこで取り出したのは、「大臣ウキ」。
これは!
やはり、あの方では???
ご挨拶してみよう。

近づくと、クーラーにステッカーが貼ってありました。その文字は、
「半蔵」

やはり!
「初めまして。半蔵さんですよね。いつもブログ拝見しております。」
「え?ああ、どうも。」
「ヒデといいます。トトダンゴさんや主水さんからはお話をお伺いしております」
「主水さん?えっと、誰やったかな。。。あぁ、●●県の方だったね。思い出した。おたくはどこから来てるの?」
「私は、関東と関西を往復していて、釣りは色んなところでやってます。淡路島と房総が多いですね。南紀や静岡にもいきます」
「ブログやってはるの?」
「あ、はい。クロダイマニアというブログを書いています」
「ふーん。ヒデさんね。聞いたことあるような、ないような。。。淡路島に親戚がいるから、今度、淡路島のポイント教えて」
「はい。機会あれば、ぜひ、ご一緒させてください。友人にアールグレイさんがいまして。。。」
「あぁ、グレイさんね。グレイさんは知ってる」
グレイさん、やっぱり有名だなぁ。。。

その後、2名ほど、紀州釣り師が参られましたが、みなさん、半蔵さんに挨拶されています。 トトダンゴさんをして、最強と言わしめる半蔵さん。今日は横でその釣技を拝見します。

さて、釣況の方はといいますと、濁りは普通ぐらい。帰ってくるオキアミは若干冷たい感じです。 団子にも、刺し餌にも何も当たりません。 組み立て方をいろいろ考えていると、
「今後、よろしく」
振り返ると半蔵さんです。
栄養ドリンクを頂きました。
「ありがとうございます!」

さて、4人が並びました。ただ、半蔵さんのウキだけが動きます。しかし、当たるのはヘダイ。

一番奥の方がエイを、もう一方がボラを掛けます。
私はというと、何も当たりません。
半蔵さんのヘダイショーを見ながら、午前が終了。

半蔵さんの釣り方を拝見していると、一つの特徴が。
これは内緒。
ただ、わたしの考え方はとは全く異なりました。 そこまで割り切っていいものなのか・・・。
非常に考えさせられました。
それは、私は活性が上がったときにやる釣り方なのですが、半蔵さんはそれを常時されます。
また、これはトトダンゴさんや主水さんの釣り方とは全く逆です。 どちらも凄腕の皆さんですが、それぞれ全く逆のやり方で釣果をあげられる。
今回、最も勉強になったポイントでした。

さて、午後になるとようやくオキアミがとられ始めます。
でもとられたり、とられなかったり。
他の人たちも、本命が当たりません。
半蔵さんのヘダイショーだけが継続しています。

15時。心なしかウキが動くように。ただ、はっきりしないアタリです。
ボケを試すと、ウキが入りました!!
デカい!と思ったのもつかの間、あまりデカくない。。。。
上がってきたのは、デカいフグでした。
水面まで引き上げたところでハリスを切られました。 まぁ、ようやくフグが当たったのだから、チヌも寄ってきている、、、と信じたい。
でも団子アタリが弱い。ボラは動いていないし、チヌっぽくもない。

15時を回りました。
さぁ、ゴールデンタイム。
団子が割れて、オキアミが出ます。
そして、しばらく流していると、突然、ウキがはいりました。 少し待ってから、満を持して合わせます。
ビシッ!
ズンツッ!!!
乗った!デカい!!!!
本当に良く引きます!

上がってこない。
ボラか? チヌだったから相当なサイズ。
「おお!やったか??」 半蔵さんも来られました。

でも、なんか、様子が変です。チヌっぽくはない。 チラッと見えた魚体は平べったい。
なんだ!エイかよ!!

ん?いや違う。これは、、、







68センチのヒラメでした。

波止中の人が集まって来ました。
あ、いや、釣りたかったのはこれじゃなくて、、、。

せっかくなので持って帰ることにしました。基本的に魚は持ち帰らない私ですが、これは流石に、、、。

さて、16時を回りました。夕まずめです。
頼む!来い!

するとウキが入りました。
来た!
合わせると、、、





ヘダイでした。がっくし。。。

さて、ラストチャンス。
でも、もうダメかな、、、。

諦めかけていると、、、

ウキがたちました。合わせます。
乗った!
デカイ!!




ふっと軽くなりました。
針ハズレ。
がっくし、、、。

納竿です。

帰り際に半蔵さんとお話しします。
『厳しかったですね』
『今年の三重はおかしいよ。でも、当たったら58センチが釣れるよ』
『凄いですね。いつもブログで拝見してます。また、来ますよ。1つ教えてください』
『何?』
『何で大臣ウキと言うのですか?』
『大臣さんに作り方教えてもらったからだよ。』
『やっぱり、そうなんですね』
『ヒデさんは、アメブロ?』
『いえ、はてなブログです』
『じゃ、電話番号を交換しよう』
『ありがとうございます。私のは090...。』

ameblo.jp 半蔵さんのブログはこちら。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定