KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

静岡 4/22 チヌ1枚

さて、漸く更新が追いつきます。

 

金曜日。会社から帰宅するとこの日も疲労困憊で夜の出発を諦めます。

朝、起きると既に白み始めています。

高速のインターまで向かったのですが、この時間から行っても入りたい場所には入れないだろうと思い、思い切ってそこから帰宅しました。土曜の釣行をあきらめて、日曜に賭けます。

今回は場所は妥協しません。

体調を整え、前泊で早めに場所をおさえました。

f:id:hidesurfrider:20180424225741j:plain

 

場所を譲って頂いた大臣さん、ふなおかさん、どうもありがとうございました。

お二人はいつもお優しいです。前回も場所を譲って頂きました。

 

f:id:hidesurfrider:20180424225615j:plain

さて、入りたい釣り座に入れました。言い訳はもう出来ません。

 

ここら辺の土曜日の釣果を聞くと、皆さん苦戦されたそうです。

今日も苦戦が予想されます。

f:id:hidesurfrider:20180424225819j:plain

潮も澄んでます。。。 

然し、小生の課題はまさにこれ。活性の低いチヌを如何にかけるか。

 

 

この課題の答えをだすために、『とある釣り方』を徹底します。

この数か月、この釣り方に取り組んできたのですが、

本当にこの釣り方で釣れるか半信半疑で、どうも中途半端になってしまっていました。

その為、結果に結びつかず、随分悩んでいました。文字通りトンネルです。

 

この日は、迷いを捨てて、今まで以上に極端にそのやり方を徹底しました。

すみません。詳しく書けず。

実は、これはトトダンゴさんに教えて頂いた釣り方です。

その為、ご迷惑が掛かるので詳しくは書けないのです。

 

すると、アタリが出ました。

この日は計6回、アタリが出ました。

どれも明らかにチヌアタリ。

ただ、渋いチヌを狙っているので、エサを直ぐに離してしまいます。

 

ウキが沈んでから5秒待ってから合わせる、通称"5秒ルール"なんて言いますが、

くわえたり離したりを何度も繰り返すアタリなので、アワセが難しい。

 

合わせてもスカばかりで中々のりません。

10秒ルールぐらい思いっきり待つか、逆張りで超即合わせをしてみるか。。。

 

すると、5回目のアタリで、思い切って即アワセをしたところ、乗りました!

それまでフグはおろか、ベラすら掛っていないパーフェクトボーズ状態でしたが、

唯一乗った魚は、忘れかけていた感触。。。

 

ゴンゴンゴン。。。頭を振っています。

あぁ、この感触。なんという魚だっけ?

えーと。。。たしか。。。たしか。。。

 

 

 

 

f:id:hidesurfrider:20180424225656j:plain

上がってきたのは、34センチと小ぶりなチヌでした。

でも嬉しかったですね。

この数か月、試行錯誤してきたことが漸く一筋の光明となって表れた気がします。

一枚釣っただけで偉そうですが、私は釣れた1枚よりも、6回のアタリが嬉しかったのです。

それはその日のパターンを掴めたということですから。

 

さて、今日は日曜日。早めに帰らねばなりません。

『お、釣れてるじゃん!』

後ろを振り返ると、主水さんです。

帰り支度をしようとする私を、『もう一回投げたらきっと釣れるよ~』と釣り座から離してくれません。

ダークサイドの誘惑に負けて、予定よりも数回多くダンゴを投げてしまいました。。。

 

さて、来週はGWですね。

聖地巡礼を考えています。

その聖地とは?

乞うご期待!(釣れるとは言ってません!)

 

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。 

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定