読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

8月17日淡路島 1枚 =長い週末 前篇=

【8月16日 (金)】
22:30 仕事(残業)終了 (予定外残業!)
23:40 帰宅 + 食事 (嫁さん、ありがとう!)

【8月17日 (土)】
00:30 リールのメンテナンス終了(分解してすすぎ洗い、グリスアップ)
01:30 就寝
03:00 起床(睡眠時間1.5時間)
04:00 宝塚 某所 コイン精米機でヌカゲット(たんまり頂きました)
04:30 宝塚インターから中国道
05:30 一度高速を下り、エサ屋さんでエサ購入
06:30 淡路島洲本市某波止到着(ぜーぜー!!)
07:00  第一投 エイッ!

「ふぅ!ようやく一息ついた。」
ここは初めて来る波止です。水深があり大物が釣れると聞きました。その水深、なんと13ヒロ!
見た目も華やか。サヨリやイワシの群れが見えますし、若ボラ軍団、ちょっと目を凝らすとウミタナゴスターウォーズヨーダの故郷のような、生命力抜群の波止です。隣にはチヌ狙いのダンゴ師が3名ほど。反対側にはアジ狙いのファミリーフィッシング。アジ、サバが釣れてお子さん達も喜んでいました。先着のダンゴ師達は、6時過ぎぐらいに一度時合いがあった様子。型もそこそこだったらしい。水深があるしね。よし、チヌもいる!さーて、バンバン釣るぞー!うふふふ!あはははは!!(寝不足ハイテンション!!)

シーーーーーーーーーーーーーーーン!
アタリゼロ!!
ウキがピクリともしません。どゆこと?
他のダンゴ師達は??
殺気立ってます。皆さん、眉間の皺が大変なことになってます。
話しかけるのやめとこ。。。。。

12:00 付近のエサ屋さんに駆け込む。アミエビ追加。コンビニで食事。
13:00 元の釣り座へ
14:00 本日、初めてのアタリ

初アタリまで5時間かかるってどゆこと???
炎天下で大変だったよ、こちとら。ん?ちょっと涼しい。ゴロゴロって何?
うわ、何あの雲!!!超絶大きい積乱雲!!雷なってるし、風も吹いてきた!
は!気圧が変わると釣れる時があるって聞いたな。もしかしたら、このアタリをきっかけにつれるかも!
ってやっぱり、シーーーーーーーーーーーーーーーン!
なぜ?どうして??why???ウェイシェンマ?????


15:30 潮 上げ三分ぐらい

やっぱり大潮だね。海全体がグニュグニュ動いてます。かきまぜ状態。普通に考えたら、活性が上がりそう。でも波止によっては大潮はあまり良くないって言うし、どうなんだろうな。さて、ここの波止は・・・。

ボラ、ボラ、ボラ、ボラ!!!

何だ!!!結局、このパターンかよ!
他の人たちみたいに、色々つってみたいよ!!!チヌとは言わないけど、タコとか、グレとかさ!この際フグでもいいよ!なんで、僕だけいつもチヌかボラのどちらかしか釣れないわけ!!!
もう神様教えて!!!
でも、ボラが釣れ始めたということは????

チヌの出番でした。
43㎝。うーん、大物狙いにしては、微妙なサイズですが、40アップなので贅沢は言えません。
寒チヌ釣りみたいな貴重な一尾を夏に体験してしまいました。時間は16時。
918cb3ec.jpg
何故チンタがつれないんだろう。。。不思議。
細かい合わせができてないのかなぁ。。。

18:00 納竿。撤収作業。釣れたチヌは、近くのアジ釣り師にあげました。
19:00 撤収完了
21:00 池田のフィッシング一番到着。修理明けの鱗海を回収。
22:00 帰宅。食事。風呂。
23:00 竿メンテナンス完了。
24:00 就寝

【8月18日(日)】
02:00 なぜか昨日のブログを書いています。(就寝時間2時間!)
03:30 同じ宝塚在住の損保マンさんと待ち合わせ!

今日は、和田防に行ってきまーす!
(この釣りバカ!!!!)