KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

淡路島 4枚 寸止めっ!

今日も、来ちゃった淡路島ッ!
長潮で厳しいことが予想されるので、ちょっと早めに来ました。
なんで早めに来たかって?
そりゃ、早めにダンゴを入れて、チヌをおびき寄せる作戦です。

1時に淡路島について、そこから仮眠。
って、あぶないあぶない。寝る前にダンゴを入れよ~。
そこから仮眠。ウトウト・・・・。

「おい、そこのチヌ釣り師!」
「え、ここは。。。なんで俺、こんな池のほとりにいるんだろ。。。あなたは誰?」
「私は、竿の神じゃ。」
「竿の神?」
「さよう。お前が落としたのは、この銀狼の竿か?それとも磯潮という安い竿か?」
「確かに、グレイさんとはじめて釣行させてもらった時、落としたのは磯潮だったな。あの時は、ダイバーを雇って拾い上げたけど、チヌ釣り場で、ダイバーが潜っちゃつれないわな。あの時はグレイさんに悪いことしたな。。。。
(※グレイさんのブログに記録あり。http://ourearlgrey.blog134.fc2.com/blog-category-16.html
 って、磯潮!」
「おおぉっ!!!お前は何という正直者じゃ。ほめてつかわす!」
「え????ほめるだけですか?銀狼頂戴!!」
「わしは落としたものを聞いただけじゃ。」
「聞いてどうすんだよ!このケチ!!」
「おい、チヌ釣り師!バカといった人がバカなんだぞ!」
「じゃ、ケチと言った人がケチなのかよ!」
「そ、、、それは!!ええい、お前のような奴には祟りがあるぞ!」
「古!」
「古くてもいいの!祟りがあるの!お前の竿には呪いが…」
「あ、こんなとこに金の斧が!」
「え、ほんと?」
「やーい、引っかかった!原作の神に怒られるぞ!」
「この、エセチヌ釣り師め。お前の竿には災いが降り注ぐであろう!」

ムニャムニャ。変な夢みたな。まだちょっと暗いけど、やるか。
ふぅ。寝る前にダンゴを10個ほど入れておいたから、もしかして、行き成り爆釣かも!うふふ!
シーン。
って、釣れない!ダンゴ10個入れたぐらいで釣れたら皆やるわな。
ま、でも、こういうコダワリと努力がチヌ釣りの楽しいところね。
今日も、円錐ウキの0号でウキごと沈め作戦。まだ、何も反応ないね。
刺し餌はオキアミ、サナギ、コーン、練り餌、(+時々ボケ)のローテーション。
アンコはオキアミ(白チヌ和え)、サナギ、コーンでローテ。
昼ぐらいからが勝負かなぁ・・・。
チッチッチッチッ(10時過ぎ)。

さて、今日初めてのアタリです。
円錐ウキが30cmぐらい沈んで止まりました。そのあと反応なし。オキアミだけ無くなっている。
ようやくボラが動き出したかな。ってことはチヌも?サナギ、コーンには反応なし。練り餌は反応無く取られる状態。活性低いのね。今日はオキアミかな。

その時でした。
ウキが30㎝ほど沈み、その後、フワフワと宙層を漂います。一回、吐き出したな。
ゼロ号なので、ウキは水面に戻りません。エサも吐き出した場所で漂っているはず、
そして、スーッとウキが沈んでいきました。はい、喰った!合わせます。エイッ!
ズンッッ!!!乗った!!!!
まず、46cm!

そして、42㎝!

はい、そしてまた42㎝!

今日はこの時間帯が時合いでした。
何れもオキアミ。

午後になると、釣り場の本領を発揮。一面、ボラ、ボラ、ボラ、そしてボラ。掛かる魚もボラ、ボラ。
サナギ、コーンでもかかる魚はボラ!オキアミの方が、まだ、チヌっぽいアタリあり。色々釣り場も変わるのね。勉強になりました。

そうだ!ボケを使おう!
今日はグレイさんの教えで、ボケを買ってきました。20匹ほど。去年1回だけ使ったことがあります。
ボケを傷つけないように、ダンゴを優しく握ります。柔らか目のダンゴなので、ちょっと近めにそっと投入しました。
まぁ、みなさん。聞いてやってください。この時は本当にボラアタリをかわして、チヌ当たりで合わせました。
嬉しい一尾です。実はすべてチヌのアタリだったのかもしれませんが、自分なりに見極めて釣ってやろうとして、狙い通りに合わせられたのでうれしかったです。ウキがサッと入り、またフワフワと。そのあと、またサッと入りフワフワと。動きが早すぎます。多分ボラのスレアタリなのか、吐き出したか。ぐっと我慢。そのあと、ググッっと重々しいアタリ。チヌか!また、フワフワと。吐き出されました。そして、またググッと言った後、スーッと入って行きました。今だ!ズンッッ!!!乗った!!!ん?でも、チヌにしては重い!!!ドラグが逆回転。堤防のスリットに逃げ込みそうになるのを、竿先を魚の進行方向に先回りさせて何とか防ぎました。上がってきたのは、大きなチヌ!!初の年無しか?と思ったのですが、47.5㎝でした。ですが、私のサイズレコード更新です。この後、ボラの活性が更に上がり、一面ウジャウジャ状態となり、16時に納竿としました。
ce086b61.jpg
集合写真
8c3966d0.jpg
46cm(通算33枚目)
e3bc8c29.jpg
42㎝(通算34枚目)
39754138.jpg
42㎝(通算35枚目)
552d5b6b.jpg
47.5㎝(通算36枚目 サイズレコード) 年無しに届かず、寸止めでした。

いやぁ、変な夢みたから、穂先でも折るのかな?と思っていたけど、何だ大丈夫じゃん。ふふん♪
っと、竿をしまおうとしたその時です。入らない!!!塩ガミとういのでしょうか?固着というのでしょうか?
竿が納まりません。結局、メーカー修理となりました。鱗海!!!釣果の代償。。。ここのチヌに恨まれているのか????とほほ。来週は、その安い磯潮でやります。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定