KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

リール カラーリング と クリーニング

リールがですねぇ、そりゃ、もう大変なことになっていました。
ダイワのインパルトですが、磯釣りをやっているのに、ピトンも竿受けも持っていない頃に買ったので、釣れた時に「キャー!!釣れた!!!!どうしよ!!!どうしよ!!!キャー、記念撮影!!!わーストリンガーってどう使うの?」みたいな感じだったので、竿は磯の上にポイッと置きっぱなし。そりゃ、リールの塗装もボロボロになるわ。
50cd7561.jpg
bb35f867.jpg
小傷がいっぱい。特にスプールの下の部分の塗装が黒く剥げてます。

そこで、自分で塗装することにしました。
先ず、イオンモールにあるプラモデル屋さんに。恐らく、このプラモデル屋にリールを持って入ったのは私が初めてでしょう。「この銀色と同じラッカーはどれかな?」それがですねぇ。あったんですよ。まったく同じ色が。Mr.カラーの90番シャインシルバー。全国のインパルトホルダーの皆さん。この番号は覚えておいて損はありません!!(?)
c2844d4d.jpg
インパルトと同じ銀色の90番。

そして、筆で塗ると汚くなるので、エアーブラシも買いました。
41c73b16.jpg
dc9a2dc0.jpg
これがエアーブラシ。

さて、先ずリールを分解します。
8dee6762.jpg
こんなにバラシちゃって、元に戻せるかな。。。
中はかなり汚れていましたので、水洗い後、グリスアップ。
9ae7c85c.jpg
先ず、塗装が剥がれている部分をサンドペーパーで研磨し、ツルツルに。

その後、色を塗らない部分にティッシュとセロテープでマスキング。
380d9881.jpg
色を塗らない部分はマスキング。

その後、プシューーーッっと行きました。
出来栄えは???

de2b86fe.jpg
見てください!この光沢!!!まるで新品!
4a17d6ca.jpg
ここまで元に戻しました。
c7aeda2a.jpg
バーブレーキの中は汚れだらけでした。
クリーンナップとグリスアップ、そして、カラーアップもできて、気持ちいい!!
4b3a410b.jpg
完成!!
ハンドルも塗りましたが、こちらはサンドペーパー掛けをしなかったのでイマイチ。
それ以外は綺麗な仕上がりとなりました。満足満足♪♪
また塗装が剥げてきたら、またやるつもりです。
その時はハンドルもサンドペーパーでこすります。
平和な日曜の午後でした。

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定