KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

舞鶴 撃沈 フカセ

宝塚発、京都三十三間堂経由、舞鶴へ。
チヌは実は八つ橋が好物で、しかも三十三間堂前のお茶屋さんのものが喰いがいいということなので、そこで八つ橋を仕入れてから、一路舞鶴へ向か…ちがーぅ!!
そうではなく、三十三間堂付近にお住いの友人をピックアップして、舞鶴へ行きました。
2b422a6d.jpg
京滋バイパスから第二京阪に入り、鴨川西ICから京都東山へ。
 
沓掛から京都縦貫道に乗り、綾部で舞鶴道に乗り換えたのですが、何故?京都縦貫道って、丹波辺りはまだ開通していないのね?未縦貫道。。。でも、沓掛付近がちょっと混んだだけで、それ以外は至ってスムーズ。京都から1時間半で着いたのが、舞鶴東ICから5分のところにある黒鯛釣具店!
d63fa616.png
 
凄い名前…。黒鯛釣具店ということは、グレやマダイの仕掛けは全く無視。サビキなどもっての外。チヌ竿にチヌパワーだけを黙々と売り、天井にはチヌの魚拓が一面に張られているアウトローなお店なのかなと思ったら、綺麗で大きい総合釣具店でした。エギのラインナップも豊富だな。。。
 
「最近チヌどうですか?」
「ノッコミが終わって深場に移動しているみたいですね。千歳の親海公園では底を1m切った辺りで釣れますよ。あそこは水深があるので、いいのでは?うちの社長も先日そこでチヌ釣ってました。ただフカセだとアジにボロボロにされるので、サナギを持って行った方がいいですね。他では小橋(オバセ)、田井ですかね。何れにしても湾内の浅瀬から、外海の深場に移動しているので、水深があるところを狙ってください。」
深場か・・・。私が最も不得意な分野です。
 
ここが親海公園???It's a Sabiki World. 竿出すの無理!!
黒鯛釣具店の兄ちゃんも昼間は混んでるって言ってたな。小橋の漁港にしよう!!
 
小橋の堤防外向きでやろう。周りのオッチャン達は、グレ狙いとサヨリ狙い。
堤防先端内向きでは、ダンゴ師が1名。こちらはチヌ狙い。フカセのチヌ師は我々だけです。
927dee36.jpg
堤防は広くて快適。景色もきれい。
 
チヌのフカセ釣りが初めての友人Kさん。通算20匹程度の私が偉そうにチヌの釣り方を説明します。大雨の後で水は濁っていて良い感じ。他にフカセチヌ師がいないのが気になりましたが、水深もあり(6ヒロ)良い感じです。
そして、釣れたのは。。。
グレグレ、チャリコ、グレ、チャリコ、グレグレチャリコ、グレチャリコ。
(※注 チャリコ=マダイの稚魚)
39f417af.jpg
最大で30㎝
チヌは???????
タナが全く分からん!!!深タナなの??どこ???
修行が足りないなぁ。もっと情報も集めなきゃ。
深タナに絞るなら、MPと日本海(重くて粘りがある撒き餌)を底まで沈めて底にチヌを集めて、感度の良い棒ウキで微かなアタリを取った方がいいのかなぁ???その地方で釣り方が違うから、これから勉強だな。
000bae5b.jpg
本日筆おろしの鱗海RB。穂先絡みも少ないし、しっかりして、いい竿だなぁ。
「兄ちゃん。よく釣るね。」
「いやぁ、グレとチャリコでしょ??チヌ釣りに来たんだけどねぇ。」
「チヌか?そこの先端の人はダンゴで2匹釣ってたよ。」
「え?やっぱりいるんだ。。。(汗)」
「あと、田井の方がチヌは濃いと思うよ。」
「そっか」
bfd2d862.jpg
チヌは釣れませんでしたが、友人もグレが釣れて楽しんでもらえた(?)と思います。
宝塚から直接来れば1時間ぐらい。しかも地磯もありそう。通うつもりです。
219f0cdd.jpg
良型グレを手に、何故か中腰のKさん。

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定