KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

芦屋浜 2枚 フカセ

2011年12月12日@芦屋浜

初めて2枚釣れました。但し、2枚目は13cm程度の幼魚でしたが、、、
【昨日のタックル 前回と同じ部分は割愛】
 日 時:1210日午前
 釣 果:34cm1枚、13cm1
 オモリ:G4のゴム付きガン玉
 ハリス:1.2号(3m)
     更に細くしました。
 撒き餌:オキアミ3kg、チヌパワー麦1袋、瀬戸内チヌ1
     瀬戸内チヌは増量餌(4kg)として使いましたが、
      比重が軽く底に効いているか、イマイチ分からず。

帰り際に駐車場の北側で釣っている師匠に会いました。
2
時間で4枚!釣っていました。流石です。

仕掛けの話をしていたら、細仕掛けにしたのは良いが、根掛かりを
恐れず底を這わせた方がいいとのアドバイス。芦屋のこの季節の
チヌは、中層に浮いている餌は殆ど食わないそうです。

付け餌は自然沈下後、コマセが溜まっている底に置き、
ウキがシモっても(底を這っている為、鈎が底の抵抗を受け、
結果、ウキが徐々に沈んでいく=アタリと勘違いしやすい。。。
というか勘違いしていました)、そのままにして本命のアタリを
待つべきとのこと。また、コマセはウキを追って投げるではなく、
コマセをためているところに鈎を流し込むのだそうです。
実戦経験の差ですね。。。


//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定