KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

5/25 赤かった。。。チヌ、マダイ

130525



淡路島への釣行。場所はいつものH。午後から強風の予報なので、早めに勝負をつけるべく、夜明け前からダンゴを投入。隣には投げ釣り師がお三方。夜明け後にダンゴ師が2名いらっしゃいました。水温は17度。黒潮は前夜に離岸を開始したが、まだ暖流は十分残っている状態。ただ、このHは、潮が流れ出すと釣れない。潮が緩んだ時が時合いなので、必然的に満潮、干潮前後がチャンスとなる。朝の満潮にすべてを賭ける。日の出時にウキが立った。まだエサ取りは活性が低く、チヌアタリが分かりやすい。但し、これは底バラシ。竿先を持っていかれたので、40㎝以上はあったが、残念。底バラシなのでやり直しとなってしまった。その後、1時間ほどして30㎝ジャストのかわいい奴が掛かった。一先ずボーズ逃れ。と喜んでいる場合ではない。 早めに数を釣らなければ。。。

程なくしてウキが入った。時刻は朝7時。これもバラシ。あー。時間がない。。。
今はシマノのBASIS-ISO1号を使っているのだが、この竿にしてからバラシが増えた気がする。胴調子気味とはいえ、やはりグレ竿なのか。チヌの頭振りに適応していない気がします。。。言いわけですね。腕でしょうけど。。。

餌は、ボケ→オキアミ→サナギのローテーション。サナギでウキが入った。合わせると・・・乗った!上がってきたのはチヌ!。。。かと思ったが、何やら色がおかしい。偏光グラスを外すと、そいつは赤い奴だった。34㎝。因みに、家で腹を裂いたら、サナギ、コーン、押し麦がぎっしり。

サナギだな。と思ってつかっていると、満潮時刻もとっくに過ぎ、潮が飛び始めた。しかも二枚潮に。あー。つりずらい。練り餌を大き目につけて安定を図ると、ウキが立った!が、これもバラシ。喰いが浅いのかなぁ。。。

その後、風が吹き、釣れたのは、カレイ、キス、キス、フグ、フグ、ハオコゼ・・・。
どんどん悪くなってる!
風が辛い。も、帰ろう。帰りました。
隣のダンゴ師2名は残念ながらボーズのご様子でした。一応、夜明け前から頑張ったので、最低限の結果は出せて良かったです。午後は風裏ポイントでやろうかなとも思いましたが、握るハンドルが2つに見えてきたので帰りました。

釣果:チヌ30㎝ 2013年通算14枚目(30㎝以上 13枚目)
其他:マダイ34㎝、カレイ、キス。。。
潮汐:大潮(満月)
水温:17度 

 

 

ランキング参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定