KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

6/1 七枚

130601












昨日も淡路島のHに出撃。黒潮接岸中。紀伊水道を反時計回りに暖流が回っている。水温はベストとされる18度。しかも紀州釣りに適した小潮。条件が揃っているので気合が入ります。

ただ、一つ頭を悩ませたのが、天気です。
 特に「風」。

「晴れ」、「雨」などの天気予報については、各サイトともにそんなに変わりません。 但し、「風向」、「風速」については、本当に各社マチマチです。
 
例えば、昨日の兵庫県某所の風ですと、 
「TENKI.JP(日本気象協会)」  北東 2m → 北東3m
「Yahoo天気」 北東1m
Mapion天気予報」 北東4~5m
「GPV気象予報」 北東3m → 南西1m

TENKI.JPはスマホ版の使い勝手が良いので愛用していますが、風は本当にあてになりません。特に、風速。Yahoo天気、Mapion、Weather Newsなども見ていましたが、どれもイマイチ当たりません。結論を申し上げると、GPV気象予報が3週連続で当たりました。和歌山の釣太郎もこのサイトを使用しているみたいですので、そこそこ信頼性はあるのかも知れません。

4時 車中起床。モーニングソングはMacy Gray の 「I TRY」。
5時 投擲開始。
6時 1枚目 41㎝ 2週連続で1枚目はバラシたので、慎重にやり取り。無事、タモ入れ。
7時 2枚目 38㎝ 
   朝食:コンビニおにぎり と ハイボール(朝から。昼以降は帰りの運転があり飲めないので)
8時 3枚目 35㎝ 
9時 カレイx3枚、キスx2匹、チビレなど
10時 4枚目 34㎝
11時 満潮
12時 昼食:パスタ バジルソース(バーナーで作ります。カップ麺と違い食べごたえあり。)
13時 5枚目 36㎝ 
14時 6枚目 42㎝ 根に潜られそうなのを強引に引っこ抜きました。
15時 チビレ祭り(午後になると出てくるよね。君たち。)
16時 ボラ祭り(潜水艦みたい)
17時 イワシ祭り(ダンゴ釣りで初めてイワシが入れ食いに(涙))
18時 7枚目 40㎝ (2013年21枚目 30cm以上20枚目) 日が傾いて漸くイワシが緩んだらヒット。
19時 撤収 車中の眠気対策は「すべらない話11」

小潮で潮が緩む時間が多く、釣りやすかったです。風も午後は南西の微風に。餌はオキアミとボケでした。昼の満潮前後はボケが良く、朝夕のマヅメはオキアミが良かったです。あと、最近思っているのが、チビレがボケで掛かり始めると、同じパターンでしつこく当たり始め、タナを多少変えるだけでは効果ないので、他のエサにチェンジした方が良いのではないかなと。

来週は新月の大潮。潮が緩いところでやろうっと。

【本日の釣果】
42㎝、41㎝、40㎝、38㎝、36㎝、35㎝、34cm ( 2013年通算 21枚 30cm以上 20枚)
【その他】
キビレ 10枚前後
ボラ  3匹
カレイ 3枚
キス  2匹
イワシ 5匹 

 

 

ランキング参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村

広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定