KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

1月10日 小野市釣行

今回も近畿でやりました。場所は小野市の野池KMCです。











野性味たっぷりです。

早速、底取りすると60cmぐらいしかありません。両グルの底にしました。ただ、打ち始めは少し新Bを混ぜて、集魚力をつけました(そんな気になっているだけかも、、、。)

午後2時ぐらいまでは、予報に反して強風。小雨もパラパラと。低気圧の影響もあるのでしょう、何のあたりもありません。今日は駄目かなぁと思っていると、風がやみ、晴れ間が出てきました。その時、浮きがモヤ〜っと入って行きます。これはカラツン。本日初アタリ。俄然やる気に。次はチャッと入るも合わせて重みがのった瞬間バラシ。グルテンをドンドン小さくします。そうして漸く来ました。











39cmです。

それから暫くして二枚目です。











こちらは38cm。体高のある、へらぶなです。

完全に地合いに突入です。餌落ちメモリがでるとモヤモヤしてさわっているのが分かります。だだ上鍼に餌が残っていると反応が出ません。その為、上下の鍼の間隔を狭めて両鍼とも這わせるようにして、両鍼とも下鍼のような使い方にすると毎投当たるようになりました。

池の水も暖かくなって来ました。次の一枚は40cm弱のでっぷりしたへらぶなでしたが、撮影会場まで連れて行く前に暴れて池にボチャン。次の一枚は取り込み寸前にバラシ。

3時です。アタリは続きます。帰りも竹藪をかき分け帰ることを考えると、そろそろやめたいところですが、やめるにやめれません。
その後、4時までに2枚を釣ってから帰りました。











本日4枚目。こちらも尺上の体高ある良いへらぶなです。












本日五枚目。これを上がりべらとして帰りました。

車が遠かったですが、1月に数釣りが出来、サイズもある良い場所です。条件に恵まれたのもあるでしょうけど。また来ます。

=タックル=
竿:15尺
道糸:ナイロン0.8号
上ハリス:ナイロン0.4号15cm
上鍼:プロスト4号
下ハリス:ナイロン0.3号22cm
下鍼:セッサ2号
浮き:底釣り用パイプトップ竹足
グルテン:  イモグル、わたグル、新B
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定