読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

静岡 撃沈

やはり釣れないと筆が遅くなりますね。

先週末の釣行結果を今頃アップです。

でも釣れた時しか書かないのは好きではないので、全部書きます。

今回はとても、、、とてもつらかったです。

 

先ず関東は水温がダダ下がり。房総だけが何とかなりそうな雰囲気。

ただ、房総は日曜日雨です。土日と連投したい私としては、どうしても2日投げれる場所を探してしまいます。すると静岡が日曜日はまだマシ。でも水温は昨年より2度もひくい。うーん、どうしよう。

 

出発してからも悩みました。どちらにすべきか。。。

圏央道の看板が見えたとき、日曜日も釣りたい!!!!その気持ちが勝ち、気づくと圏央道を南下していました。

 

着いた釣り場は、沼津界隈。師匠と仰ぐあの方のホームグラウンド(の一つ)です。

ですが、私はここは初めて。イカ釣り師とトークをしながら夜明けを待ちます。

 

本日の釣り座です。

f:id:hidesurfrider:20170331191002p:plain

 

 景色、最高です。

f:id:hidesurfrider:20170331185950j:plain

朝になり、タナ取りを兼ねてダンゴを数投。ふ、、、深い!!竿2本以上あります。小さな堤防なのに凄い。期待に胸を膨らませて、ダンゴを投げ続けますが、当たりは無し。オキアミが残ります。まぁ、我慢ガマン。

 

暫くすると、ズバッとウキが入りました。これはカサゴ。そしてベラ、カサゴと続きました。こいつらが釣れると、先週、苦戦した南紀を思い出します。

フグが釣れてほしいのよ、こっちは!

 

その後、当たりがなく、15時。ゴールデンタイムに突入です。

すると流石にゴールデンタイムはエサが取られ始めました。すこーしダンゴアタリも。

エサが取られて喜んでいるようではダメですね。エサ取りでしょ。

 

そう思っていましたが、そのわずかなダンゴアタリがどうも怪しい。今度は、寝ウキが倒れる(=ダンゴが割れる)ギリギリ寸前で合わせました。

ビシッ!!

ズンッッ!!!!乗りました!!!

ゴンゴンゴン!頭振ってる!!

来たよ、来ちゃったよ! いい感じ!

後ろを見ると、イカ釣り師たちの期待の眼差し!!!

どうだ!!

フッ

 

軽くなりました。

ハリ外れです。がーーーん。

その時、悟りました。今日はもうダメであろうと。

この1枚を釣りに来たのに。。。

結局、撃沈しました。

 

釣り場を片付けて、車の中で、翌日の釣り場を探します。

沼津界隈は雨。辛うじて、焼津辺りが曇り時々雨です

 

よし。

 

先ず、沼津で銭湯に入り、その後、一路、焼津を目指します。焼津の釣り場で車中泊

ネットで紀州釣りの釣果がでていた場所に行きます。そこで朝からダンゴを投げますが、ものすごい強風。しかも、激流で、とても紀州釣りなど出来ません。こりゃあかん。隣の港に場所を移動して幾らかましになりましたが、それでも強風でとても辛い。

 

帰ろう。

 

片付け開始。でも、悔しい。悩みます。

ダメもとで、他の町に移りました。

着いてみると、意外と風が弱いです。ただ、雨は散発。

 

ここです。これでも分かる人には分かるでしょうね。。。

f:id:hidesurfrider:20170331193814p:plain

一度、竿を出したかったところ。初めてです。深さは3ヒロぐらい。

雨と風で、水温も下がっていそうだし、深さも大した事ない。明らかに厳しそう。

そう思って余っていたアミエビを多めに入れます。

すると、オキアミが持ちません。やっちった!!!!!

エサ取り地獄に。たまに掛るのは、フグ!!

今、思えばダンゴを作り直せば良かったですが、チヌがエサ取りを追い払うのに期待して待ちます。エサ取り地獄なので、ダンゴを持たせたい。。。でも、実は、今日のヌカは粒子が粗く割れるのが早いです。

今まで中々気づかなかったですが、コイン精米機ヌカの粒子の大きさが違います。以前も、何だろう?今日は割れが異常に早い!

エサ取りが湧いているのか?と思っていましたが、実はそうではなく、それは、ヌカの粒子の大きさに関係していると気づきました。何故、気づいたかと言うと、その割れが異常に早いと思っていた日は、かならずいつもとは別のコイン精米機でヌカを取っていた日だったからです。しかも、昨日はいつものコイン精米機のヌカだったので、普通だったのですが、今日のは別のコイン精米機のヌカ。しかも、焼津でもここでも同様に早い。これで気付きました。よくヌカをみると、確かに粒子が粗いです。

エサ取りをかわすように、ダンゴを持たせることも出来ず、そのまま惰性で進めてしまいました。

 

撃沈です。未熟。。。

 

その後、房総のKさんから、日曜日も竿出せる天気で、40センチオーバーが3枚とのこと。

しかも、後で知りましたが、知人の方も、前日、私の今日の釣り場で2枚上げていたようです。

 

とても、とても落ち込みました。

なんだか、やることなすこと裏目に出た今回の釣行でした。

来週は関西です。

ランキング参加してます。クリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村