KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28 三重 撃沈

今回は場所の開拓です。 冬のホームの南紀は現在黒潮離岸中。そのため三重某所に来ました。ただ、水温や釣果を求めてというより、今回の課題は大物エリアである三重某所のどこがポイントなのかを見極めることでした。三重は大物エリアということは知っていた…

遠投用 ダンゴ杓 自作

今日は関西です。所用があって、釣りは明日。 ものぐさで、ダンゴ杓を作ってみました。 遠投用を作ります。 まず材料購入。行ったのはフィッシングエイトの池田店です。 カーボンシャフト。遠投用なので一番長いのを買います。あったのは80センチ。これより…

釣行時の持ち物チェックリスト

釣行時に、しもた!あれ、忘れた!と言うのは良くある話です。 私はそんなことが無いように、下記のチェックリストを使ってます。 基本は魚の口に近いところから考えて、上に遡るようにしています。 つまり、エサからはじめて、鉤、ライン、タックルと遡上し…

1/20 静岡 チヌ2枚、アナゴ1匹

今日は静岡の某所に来ました。 主水さんと初めての同釣です。 どうぞ宜しくお願いします。 本日の釣り座。 主水さんから頂いたカリウムこと、バナナも写ってます。 そして、コーヒーまで頂いてしまいました。 ありがとうございます。 私の方は気が利いていな…

1/14 伊豆 チヌ3枚

前日は開拓場所の定点観測でしたので、今回は南伊豆の実績場所にしました。と言っても私はここは初めてです。一度、竿を出してみたかった所です。 本日の釣り座。 ここに来た時は、カニパンも一緒に写さなきゃダメですね。買い忘れました、、、。 釣り場には…

1/13 伊豆 タカノハダイ1枚

さて、今回は伊豆某所。 テトラなので、久々の水箱出動です。 ここは情報が少ないのですが、以前夏に来たときは、50センチ弱の大物ばかりだったので、冬の状況を探りに来ました。 その時の記事はこちら。 [http://kurodaimania.hatenablog.com/entry/2017/07…

1/5 三重 タカノハダイ1枚、ヘダイ5枚

前日の初釣りを終えて、北上しました。 今回はグレイさんとの2018年の初同釣です。 ここは年末に2017年の釣り納めをしたところ。 その際はラストで40センチが来ました。 今回はどうなることやら。 釣り座は、前回と同じ堤防上なのですが、前回とは少しズレた…

1/4 南紀 チヌ1枚

さて、2018年の初陣です。場所は南紀。 特に南紀の西岸は黒潮の蛇行の影響で、水温低下が著しく、今回は東岸にしました。しかも、出来るだけ湾奥は避けて、外海に近い水温が高いところを狙います。 選んだ場所は南紀某所。 ここは大物ポイントと言われていま…

竿受けのクーラーとの接合部分自作

年末の釣行で、竿受けのクーラーとの接合部分を海に落としました。 その時の釣行記はこちら。 [http://kurodaimania.hatenablog.com/entry/2017/12/31/12/31三重チヌ1枚ヘダイ2枚:embed:cite] 落とした竿受けと付属部品はこれです。 ラインカッターと鉤外し…

2017年 総括

明けましておめでとうございます。 本年も拙ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、年の初めにまず、去年の戦績を振り返りたいと思います。 下記の表が、毎月の釣果枚数です。キビレは含んでいません。純粋にチヌのみです。 【合計】 合計117枚で…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定