読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

ちぬ倶楽部6月号に載りました

4月25日発売のちぬ倶楽部6月号に私の記事が載りました。 見開き1ページの特集です。ご興味あれば見てやってください。 偉そうに書いていてすみません、、、。 掲載されている淡路島に掛かる明石大橋の写真はグレイさんの提供です。顔写真は房総の釣友のKさん…

再掲! 【水箱】設計書 公開

設計書はこちら。⬇︎ より画像が鮮明なpdfが欲しい方は、コメント欄にメールアドレスを記載頂ければお送りします。 水箱、スケルトン➕バッカン設置タイプです。 バッカンは出し入れ可能。 アルミのスケルトンなので、とても軽く、汚れにも強いです。足の長さ…

4/16 南紀 マダイ3枚

今日は南紀にやってきました。 二週間前にチヌ4枚、マダイ4枚など中々楽しめた波止です。 今日の釣り座です。黒潮接岸中。水温は20度!風も穏やかで、絶好の釣り日和。ただ、海水の色が笹色で良くありません。クリームソーダのような色。ゴミも多い。 関西…

ちぬ倶楽部からステッカーを頂きました

ちぬ倶楽部からステッカーを頂きました。 チヌ釣り師として、これは嬉しい、、、。 フィッシングショーとか行かない私は、ステッカーがありませんでした、、、。 フィッシングブレーン社からの封筒。 クーラーの背面に黒タイプ。 表面には白タイプを貼りまし…

房総 撃沈

今週末は房総で撃沈しました。 9メートルの強風が吹き荒れ、方角も南から北、そして東へと変わりましたので、それに合わせて釣り座も4回変えました。 雨もかなり降って、心複雑骨折でしたが、諦めずに日没まで竿を出しました。 バッカンをゴミ袋で覆ってやり…

船バッグを買いました

オカッパリで使う船バッグ。 買っちまいました。 紀州釣りでは、へら釣りのように、状況に応じてダンゴの手直しが必要です。ヌカ砂サナギが持ち運べる船バッグは前から欲しかったアイテムです。 蓋を開けると小物入れが。 小物入れは大きくも、小さくも開け…

南紀 4枚

今日は、関西です。さて、今回はどこに行こう。 神戸の和田防で釣れているとの情報がありました。お腹は随分大きいようですが、まだお尻が赤くなく、ノッコミとまではいっていないようです。かなりの爆釣だったようですが、私は渡船は使わない主義です。 こ…

静岡 撃沈

やはり釣れないと筆が遅くなりますね。 先週末の釣行結果を今頃アップです。 でも釣れた時しか書かないのは好きではないので、全部書きます。 今回はとても、、、とてもつらかったです。 先ず関東は水温がダダ下がり。房総だけが何とかなりそうな雰囲気。 た…

黒潮ウォッチ 3/23

関東は黒潮離岸中。去年と水温が全然違います。 今年はノッコミの遅れや、顕著なノッコミが見られていないなどの情報がありますが、私はノッコミ自体の時期の遅れというより、低水温のために活性が低いのではないかと思っています。釣れればやはり普通に抱卵…

南紀 1枚

今日は南紀でグレイさんと同釣の予定。東京の会社を出たのが前日金曜日の18時半、そこから新幹線で大阪に。宝塚の自宅に着いたのが22時半。夕飯を食べ関西用の道具を車に積み込んで出発したのが23時半。そこから南紀を目指します! と、、、遠い!! 釣り場…

【水箱】設計書 公開

設計書はこちら。⬇︎ より画像が鮮明なpdfが欲しい方は、コメント欄にメールアドレスを記載頂ければお送りします。 水箱、スケルトン➕バッカン設置タイプです。 バッカンは出し入れ可能。 アルミのスケルトンなので、とても軽く、汚れにも強いです。足の長さ…

房総 2枚 からの 撃沈

今日は残業で帰宅が遅くなってしまいました。出発は10時。道中、ヌカをとったり、ガソリン入れたり、忙しい。やっと落ち着いて、夜中の房総を走るともう眠くてたまりません。道端に止めて休憩のつもりが、起きたら朝四時。しかも強風!もういいや、ゆっくり…

房総 撃沈 からの 2枚

今日は新場所。以前、2時間ほどだけ竿を出したことがあったのですが、フルは初めて。竿一本弱ぐらいの水深だと思ってましたが、前回は満潮だったようで、今日は2ヒロ半ぐらいしかありません。 ダンゴ師が私を含めて3人。フカセ師が1人。 フグがたまに当たり…

南紀 撃沈

25日に南紀に出撃しました。 グレイさんとの同釣でした。 結果は二人とも撃沈。 午前中にアジとフグが掛かりましたが、勝負の午後はウキは動いてくれませんでした。ダンゴアタリもなし。 この波止は、久しぶりに来ました。 昔、まだフカセをやっていた頃、よ…

水箱完成!としなしさんに感謝です。

漸く水箱完成です。 テトラポッドの上で紀州釣りをする為に製作したテトラ専用機です。 全体観 正面から タモは伸びるヒモで結んでます。 テトラ上なので、タモを落とすのが怖いので。 バッカンを入れる時は椅子を跳ねあげます。蝶番で開け閉めができます。 …

房総 2枚

今日も房総で連投です。ただ、夜中は強風。寝てる車が揺れるほど。こりゃアカン。釣り座も確保せず朝まで寝ました。 ところが朝起きてもまだ強風。寝よ寝よ。 結局、9時半まで車で寝てました。 釣り座に着いたのは10時。まだ風が強かったですが、12時ぐらい…

房総 2枚

今日は房総。コイン精米機でヌカを取ってから行きます。いつも行くヌカが取れるコイン精米機は三ヶ所。行くとどれも清掃後でヌカがない。埼玉北部から南下しながらヌカを求めてのコイン精米機巡りがスタート。ただ、行ってみると中々ヌカが取れるタイプが少…

南紀 撃沈

先週は日曜出撃。特に見るものも無く、撃沈しました。 バラシが1つありましたが、これはボラと思います。例の潜水艦を釣っているような、浮いて来なさでしたので。足元の柱に擦り付ける形で切られました。 ここでの反省点は、ボラがいるということは、チヌ…

水箱 8割完成

今日はノー残業デー。 しかも外出先から直帰だったので、纏まった時間ができました。水箱製作のチャンス! 脚を取り付ける部品。内側に滑り止めのゴムをセット。 ホースバンド手締めです。 へら台の脚にセット。 竿受けのベースは長ナットです。 全体観。椅…

房総 撃沈 からの 1枚

2月4日。房総某所。 諸事情あり関西行きは来週に変更。 今日もアジが回っている様子。その中でダンゴ師が4名、フカセ師が1名並びました。 ダンゴは久々の高集魚仕様。1分ぐらいで割れる感じに仕上げます。 ただ、右隣の方はかなり大きいダンゴ!着水する…

水箱製作中

正月と違い、中々、水箱製作の続きが出来ませんが、少しづつ継続してます。 脚を取り付ける準備中です。 脚を伸ばすとこんな感じ。 へら台の脚を利用してます。 2月中には完成予定です。脚をつけ、竿受けをセットし、座面を付けて完成する予定です。 ランキ…

房総 4枚

1月29日、日曜日。房総に出撃。二週連続の日曜戦。 黒潮が随分近づいて来ました。 今日は風も穏やか。気温、水温ともに高め。今日はチャンスのはず。本命の釣り場へ向かいます。 朝、釣り場を見ると、アジ釣り師が竿を絞ってました。ほぼ入れ食い状態。黒潮…

南紀 撃沈

1月22日。珍しく日曜出撃。 場所は南紀某所。 夜中に着くと、釣り師が五人並んで、アジを釣り上げてます。型がいいし、面白いように釣れてました。凄いな。朝まで少し仮眠します。 目が醒めると5時過ぎ。まだ日の出には早かったですが起きてみると、まだ五人…

天気予報 サイト 比較② 結果発表

結果発表が遅くなりました。 結果は西北西の風8メートルでした。 天気.jpとヤフー天気は4メートルの予想だったので弱過ぎ。 マピオンとニフティは6メートル、windyは10メートル。 gpvは14メートル以上で強過ぎ。 ということで、ドンピシャは無し。 ニアピン…

伊豆 4枚

今日は爆風。何とか竿出せそうなところを探していたら、伊豆になってしまいました。久しぶりです。 風裏とはいえ、かなり吹いてます。海面もグチャグチャ。おまけに駆け上がりがきつくて、棚が取りにくい。ウキも棒ウキ、発泡ウキ、寝ウキと試しましたが、ど…

天気予報 サイト 比較 ① 事前チェック

いつも使っているのは日本気象協会の天気.jp。 10日間先の3時間ごとの風予想もあり重宝していたのですが、最近、風の予報が当たりません。 強風予報が凪だったり、大したことないはずが爆風だったり。風向きが逆のこともあります。 そこで明日1月13日土曜日1…

南紀 1枚、キビレ2枚

一昨日の初釣りが消化不良だったので、再度出撃しました。快く送り出してくれる嫁に感謝。 今回は同じ南紀でも場所を変えました。強風のはずが、着いてみると凪状態。最近、天気予報が当たりません。特に風予想。今は、天気.jpを使ってますが、次回はアプリ…

黒斬の赤を隠してスッキリ

購入した黒斬ですが、持ち手の朱色部分が気に入りません。なんか古臭いデザインだし、元竿先端のがまかつレッドとも違う色で統一感ないし。 持ち手の朱色 元竿先端のがまかつレッド そこでラバーでカバーしました。釣具屋で売ってるやつね。 持ち手のカバー…

南紀 撃沈

南紀に来ました。 南紀といっても串本を超えて古座川も超えます。兵庫県から片道3.5時間でキツかったです。 東京の会社を退社したのが19時。19時半の新幹線で、兵庫県の自宅に着いたのが23時。そこから3.5時間ドライブ。釣り場に着いたのが、夜中の3時。2時…

マズメ用寝ウキのなんちゃって自作

古いウキを整理してたらこんなウキが出て来ました。中古のひと束幾らで売っていたウキの中の一本です。 今、私が愛用している寝ウキは超紀州釣りのタイプIIですが、オレンジしかないので、日没前後は見にくくなります。 ボロボロやな、、、 そこでこの中古ウ…

水箱 (チェアバッカン)製作中

喪中につき、寒中見舞い申し上げます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、正月は家族サービス。 とは言っても、連中は朝寝なので、朝は時間があります。この空き時間を利用して、以前からやりたかった水箱を製作します。 水箱と言っても、ミヤチェ…

房総 7枚 釣り納め

12月30日。房総某所。 今年の最終戦です。 ところが昨日からの暴風がおさまっていません。当初予定していた場所は、潮を被っていてクローズ。幾つか港を見ましたが、どこもコンディションがイマイチ。結局、昨日と同じ港に落ち着きました。 今日は房総で知り…

房総 3枚

12月29日。 今日は房総でも初めての場所に来ました。 小さい漁港です。潮回りからここが良いかと思って来ました。途中で寄ったエサ屋では今年は千葉県全体で良くないとのこと。黒潮離岸中だからね。 朝になり釣り座に向かうと、浅い!2ヒロちょっと。潮が澄…

中古の竿を買いました

前回の南紀釣行で、4年連れ添った鱗海スペシャルRBの元竿が折れました。修理費は3万円とのことで、修理を断念。退役となりました。ありがとう、鱗海!楽しい釣り味でした。 もう少し強度があれば、修理するところですが、また折れるのが怖いので。あと、シマ…

南紀 1枚+キビレ1枚

今回は南紀でアールグレイさんと同釣。ブログ『淡路島を愛する紀州釣り師』で有名です。 事前の黒潮チェック。昨年は東牟婁辺りが良かったようですが、今年はその周辺の水温が非常に低い。場所を変えることにしました。 去年の潮 今年の潮 今回は、南紀某所…

房総 撃沈

12月18日。昨日から連投です。 昨日は1枚のみと渋かった釣り場から場所を変えました。 釣り座にはダンゴ師4人、フカセ師が1名並びました。 結論を申し上げますと、全滅です。フカセ師がシマアジを1枚。私もダンゴが沈下途中で割れてボラが掛かった(バラしま…

房総 1枚

12月17日。今年は黒潮の動きが良くありません。房総からかなり離れた所を通過してます。 その為、北風が吹くと、東京湾内の冷たく汚い水が直ぐ南下してきます。 北風後 南風後 今日は西風の強風の予報。評価が難しい。 ポイント選びは悩んだ挙句、風裏になる…

ワゴンRの自作車中泊ベッド

睡眠不足になりがちな釣りですので、眠りの質にはこだわりたい。快適な寝心地を求めてこの形態にたどり着きました。 まず自作の土台。板とスノコの組み合わせ。 蝶番で二つ折りになります。 足は防音床用の足を使ってます。回して高さ調節が可能。ホームセン…

房総 7枚

連投です。12月11日。 元々は別の場所でやる予定でしたが、気温が昨日から3度下がってます。あそこは気温低下時に良い思い出がありません。しかも黒潮離岸中。 結局、昨日と同じ場所でやることに。潮回りと風向きを考えたら、やはりここかと。今日は何とかサ…

房総 4枚

12月10日。今日は大学時代の友人と息子さんに釣りレッスン。私はその合間にチヌを狙います。 2人に用意したのは、カゴ天秤仕掛け。天秤の先は1人はサビキ、もう1人は一本鈎にオキアミ小。小物狙いと大物狙いに分けました。 直ぐに息子さんがサビキでイワシを…

冷凍ボケの調達方法

特効餌のボケですが、手に入らないケースもあります。 まず房総の事情。 房総では活きボケは君津のエサ屋で取り扱いがありますが、1匹50〜60円と高価ですし、冬はそもそも置いてません。それ以外のエサ屋では取り扱いを殆ど見ません。 一方、冷凍ボケはとい…

大阪府県境 撃沈

12月4日に大阪の泉南地区に行きました。まだ、夜明け前。夜釣りのタチウオ狙いの竿がずらっと並んでます。朝からやらせて欲しいと頼んで、場所取り完了。夜明けまで車の中でタチウオ釣りを見てました。 おかしい。 誰ひとり竿が曲がりません。釣況を聞くと、…

黒潮

昨年12月の黒潮の状況です。 この日は房総で8枚釣れました。その次の週も午前中だけで3枚です。 そしてこれが先週末の黒潮です。 かなり離岸してます。先週末は2日で一枚でした。私以外にも全体的に厳しかったと聞いています。 和歌山あたりでは、黒潮をかな…

房総 撃沈

今日も房総でやりました。 結果は撃沈です。 ボラがいたるところで跳ねているが、ダンゴアタリは出ないので、ボラは上層にしかいなそう。オキアミやボケが返却されることが多く底は活性が低かったです。 周囲も厳しかったようで、釣れてたのは、フグ、アイゴ…

防犯対策

釣り座を離れる時、やはり置いてあるタックルが気になります。誰かに取られやしないかと。それなりに高価なものですからね。関西ではあまり盗難話は聞きませんでしたが、関東では割と聞きます。 そこでワイヤーと南京錠で防犯グッズを自作。ヒントは展示パソ…

潮下

嫌な報告が1つ。 今日、釣りをしていると、ある団子師が、「あのー、となり入っていいですか?」と、聞いて来たので、快く「どうぞどうぞ」と、お答えしました。その方は私の潮下に入られたので、少し「え?」と思いましたが、キチンと声もかけて頂いたので…

房総 1枚

今日も房総の某所でやりました。 夜明け前、海上は一面の朝もや。巨大なお風呂のよう。ヘラブナ師の間ではよく言われますが、海上(湖上)の朝もやは気温が低下し水温との温度差が大きい、つまり水温も低下するのでその日は厳しくなると言います。朝の気温は3…

泉南地区 4枚

11月19日。雨のち曇り。 無印良品のソファを使っているのですが、座面がへたったので交換しました。古い座面を捨てるのにゴミ処分場へ。 宝塚市は予約制です。 そんなこんなで、9時頃出発。 今日は関西一体が雨なのですが、泉南地区の雨が少なそうなので、湾…

房総 連投2日目 2枚

昨日はその後、館山の銭湯行って、釣具屋でエサ補充。ラーメン食べてから釣り場近くで車中泊。迎えた本日の釣果は2枚でした。放蕩してるなぁ。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

房総 連投 1日目 1枚

今日は本籍地の南房総市千倉町でやりました。亡き祖父が通った漁港で釣り上げた初めてのチヌは、30センチと小ぶりながらも良い引きをしていました。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村