KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

11/24 南紀 チヌ4枚ヘダイ13枚

今週はグレイさんと同釣です。 グレイさんのブログはこちら。 awajifishing.com 場所選びはグレイさんにお任せ。 グレイさんが指定された場所は、我々の南紀のホームグラウンドです。ただ、いつも入る釣座には入らず、空いてる辺りでやりました。のんびりで…

11/19 静岡 チヌ3枚

今回はトトダンゴさんと久し振りに同釣させて頂きました。前回、同釣させて頂いたのは昨年の6月だったと思いますので、1年以上ぶりです。 トトダンゴさんとご一緒させて頂くと、とても勉強になります。前回も目ウロコでした。今回も楽しみです。ただ、圧倒的…

11/11-12 伊豆 撃沈

今週は土曜が大雨。午後からマシになるようなので、ゆっくり出発。翌日日曜も釣るのですが、逆に日曜は用事があって、午後早めに帰る必要があります。なので、変則的な"1日"釣行ですね。 今回は伊豆にしました。 行く途中、富士山が綺麗でした。快適ドライブ…

11/3南紀チヌ2枚ヘダイ11枚キビレ1枚

また南紀に来ました。前回楽しめた釣り場だったので、期待して来ましたが、中々厳しかったです。 まず大潮で潮が飛びます。 ウキがドンドン流されます。 ハワセ幅を大きくしたり、練り餌で重しにして対処します。 そして、今日の主役はこれ。 ヘダイです。和…

クーラーの竿受け挿入部分自作

以前付けていたクーラーと竿受けの接合部分を、無くしたので、再度作成しました。 私が使っているのは竿受け太郎です。それにホームセンターで買ったL字金具を付けています。 このL字金具と、クーラーの接合部を作るものです。クーラーのこの穴の部分にバ…

私の作戦の立て方【第3部】ダンゴの配合の決め方 =単独釣行編=

私が、ダンゴの配合、硬さ、大きさをどのように変えているかについて、書いてみます。 まず、単独釣行の場合です。 同釣者がいる場合の対処は、第4部で書こうと思います。 ⑴ダンゴの配合 普通、ここでヌカ何杯、砂何杯、サナギはこんくらいでと始まるのです…

10/30南紀 チヌ8枚, ヘダイ2枚

毎週末、台風が来ていて、まるで釣り人に嫌がらせをしているようです。悶々とした毎日を過ごしてます。先週も台風で釣りはお休み。 今回は関西です。土曜が仕事で、代わりに有給休暇で月曜を休みにしてました。 台風は日曜に関西を直撃。これは流石に釣りは…

10/14 新潟 チヌ2枚

今週は関東です。 ただ、ホームの房総はあまり良い話を聞きません。しかも土曜日は雨の予報。 思い切って、新潟にしました。新潟はこの日曇りで雨は降りません。 夜の関越を飛ばします。 ここは5月に一度来て、その際は7枚あげたところです。その時の記事は…

10/7淡路島 チヌ8枚 キビレ4枚

久々の淡路島。ホームグラウンドです。 この釣り場は、私が地形などから予想し、試釣して開拓したシークレットポイントです。 この日はグレイさんと同釣でした。 というより、この釣り場の引き継ぎですね。 私の関東と関西を行き来する生活ですが、現在関西…

9/30-10/1 房総 撃沈

またもや更新が遅れています。 釣れないと筆が遅くなりますね。 反省、、、。 9月30日は15時から3時間竿を出して撃沈。 翌日10月1日は1日やって撃沈しました。 1日と3時間やって、ダンゴアタリがゼロという厳しい状況でした。 この日は黒潮も接岸中ですし、…

9/24 房総 チヌ3枚

土曜日はなんだか疲れていて釣行を断念。雨も降ってましたし。 日曜に気を取り直して釣り場に向かいます。 ここで事件が。 4時くらいに家の近くの国道を走っていたのですが、突然、フラッシュを焚かれたような光が。 オービスです。こんなところにあったっけ…

9/17 福井 チヌ1枚

この日はグレイさんと淡路島に行く予定でした。この季節は例年ですと淡路島はかなり良い季節です。 しかし、台風直撃の予報。淡路島行きは中止に。とても楽しみにしていただけに残念。 なんとか竿を出せそうなのは、日本海側。しかも京都より東側良いらしい…

9/9 伊豆 チヌ1枚

最近、忙しくてブログのアップが追いついていません。 遡ること9月9日。伊豆某所。 この日はテトラを攻めました。 テトラということは、水箱の出番です。 これです。 適当にテトラの上にセット。 うーん、やっぱり水箱は釣りやすい。 ただ、初めての釣り場で…

私の作戦の立て方【第二部】:ダンゴアタリと本アタリから見る作戦の立て方

さて、いよいよアタリから見る作戦の立て方です。 前回書いたように、紀州釣りには、本アタリ以外に、ダンゴアタリがあります。ダンゴアタリの有無に、その後の本アタリの有無を掛けると4パターンあることになります。その4パターンでそれぞれどのような作戦…

私の作戦の立て方【第一部】:『トントン』、『這わせ』、『底切り』について

今回、何となく、自分がやってきた紀州釣りについて、書いてみたくなりました。 特に書きたかったのは、紀州釣りの『作戦の立て方』です。 当然、小生の『作戦の立て方』などは何の参考にもならないとは思いますが、自分の頭の整理の為にも、一度、文章に落…

9/4 淡路島 チヌ4枚 キビレ4枚

久々の淡路島のホームグラウンドです。13と名付けています。 ここは毎年9月の第1週が良いところで、期待して行きました。 3時に出発。5時に釣り場到着。今回はボケが手配出来ず、前回までの餌のストックがあったので、釣具屋にも寄らず直接来ました。これが…

8/26 房総 撃沈

更新が遅くなりました。 最近、仕事が忙しくて、週末もカフェで仕事してます。中々ブログをアップする時間が取れません。 さて、当日は車に乗ってからもどこに行こうか迷ってました。前夜は仕事仲間の送別会だったので、朝出発。もう遅いので遠くには行けま…

ちぬ倶楽部10月号に載りました

私のテトラ釣行用の水箱が、今日発売のちぬ倶楽部に載りました。 先月、仕事していると携帯が鳴りました。出ると、ちぬ倶楽部の方。前回6月号に私の記事を掲載頂いた時とは別のご担当者の方です。ご用件をお伺いすると水箱を撮影されたいとのこと。 もっと綺…

8/19 泉南 チヌ3枚 チビレ2枚

釣行記の前に、、、 三泊四日でグアムに行って来ました。 北朝鮮のミサイル問題の影響か、心なしか空いていたように思います。おかげで混むこともなく、ゆったりと常夏を楽しんで来ました。 グアムではシュノーケルをしました。 水深2メートルぐらい。 上か…

8/12-14 房総 連敗→チヌ6枚

今回は三連投ですので長文です。悪しからずご了承ください。 釣行記のその前に、、、 釣行前日の山の日は、嫁さんのリクエストで伊豆ドライブ。色々買い物に付き合いました。その旅先で、なんとトトダンゴさんにお会いしました。その釣り場自体、初めて行く…

ダイワの帽子を買いました

今週は釣りはお休みでした。 ヒマなので、釣具屋に行って見ました。 でも、最近は買うものがありません。 全部揃っているので、、、。 新品では買うものないので、意外性を求めて中古屋に行きました。タックルベリーです。 店内に入ると、ダイワの帽子が売っ…

今週は釣りはお休み / ちぬ倶楽部ステッカー / 7月戦績

家族が夏休みで関東に来ており、今週末は家族サービス。釣りはお休みです。 そこで閑話休題。 8月25日発売のちぬ倶楽部10月号に、小生の水箱が掲載されることになりました。 今回は前回と違いカラーページらしいです。先日、大阪で小生水箱の撮影が行われま…

7/30 房総 チヌ2枚

房総に来ました。 金曜日に淡路島で竿を出したあと、土曜日に夏休みの家族を関西から関東に車で運び、そして、この日曜日に房総まで来たので、三日間で1000キロ以上運転しました。 疲れた、、、。 釣り場に着くと、水面がピンクです。なんと赤潮。 淡路島で…

7/28 淡路島チヌ2枚,チビレ6枚

今日は夏休みを取って淡路島に来ました。 平日だから空いていると思い、朝出発です。 場所は40と名付けているホームグラウンドの一つです。今日は活きボケを調達できずに、冷凍ボケも買うのを忘れました。手元にあるのは、オキアミ、コーン、サナギ、マダイ…

7/22 房総 チヌ1枚

今日は房総。 昨晩が飲み会だった為、朝出発。 釣り場に着くと既に7時です。 釣友のKさんが場所をとってくれていました。 ありがとうございます。 最初の3時間は何も当たらず。 オキアミやサナギは取られますが、コーンは残る状況。サナギは虫食いになるので…

逆光用寝ウキのなんちゃって自作

ヒマなので、逆光用の寝ウキを作って見ました。作ると言っても、カラーリングを黒にするだけです。 逆光の時は、海面が反射して、とても眩しいものです。海面全体が白く見えますので、白色、黄色などは殆ど見えません。オレンジですら、見えているのはオレン…

7/15 淡路島チヌ6枚,キビレ5枚

今日は同釣予定だったグレイさんの都合が悪くなり、急遽、一人釣行に。 一人だしどこかには入れるだろうと思い、家で寝てから5時出発。釣り場に着いたのが7時でした。場所は淡路島の某所。ここは久しぶりです。 着くと既に先客がお二人。珍しいですが、三連…

7/8-9 静岡 撃沈

週末は撃沈しました。 先週、体調不良でいつもより早く切り上げた波止に再挑戦に来ました。体調も回復して来ており、今回はフルタイムチャレンジです。先週は49センチと48センチが釣れたので、今回は年無しが狙えるかも?と、意気込んできましたが、、、甘く…

7/1 静岡 チヌ2枚

何だか体調が悪いです。 今週は歓送迎会もあり、仕事も忙しく、深夜まで飲んでから、カプセルホテルに泊まって、翌朝早朝から仕事する生活でした。気づくと体調が悪い。風邪ひいたかな。 でも、釣りはやめられません。今回は静岡某所のテトラ帯に出撃しまし…

2017年 上半期総括

さて、今年も早いもので半年が経過しました。 以下、2017年上半期のチヌの釣果です。 キビレは入れてません。 【枚数】 1月 9枚 (房総4、静岡4、南紀1) 2月 5枚 (房総5) 3月 5枚 (房総4、南紀1) 4月 6枚 (房総2、南紀4) 5月 18枚 (新潟7、淡路島11) 6月 6枚 …

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定