KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

2/17-18 静岡 撃沈からのチヌ1枚

今回はトトダンゴさんと同釣させて頂きました。前回、4-0とコテンパンにされたので、色々工夫してのぞみました。これが大失敗。あとで思い知るのですが、、、。 場所は静岡某所。先着していたトトダンゴさんが私の場所も取っておいてくれました。どうもあり…

2/11 三重 ヒラメ1枚、ヘダイ1枚

今回は三重です。 去年は年無しがゼロ枚だったので、今年は何とか一枚釣りたい。 2月から乗っ込みにかけてが勝負。そんなわけで大物エリアの三重に来た次第です。 夜明け前、釣り場につくと、クーラーが置いてあります。団子師のようです。 邪魔にならない…

2/3-4 静岡 撃沈からのチヌ1枚

今回は、朝に用事があってそれを済ませてからの出撃です。竿を出したのは午後から。本番は夜釣りかな。 メールで確認すると、釣り場には朝からトトダンゴさんがいらっしゃるとのこと。隣の釣り座を確保して頂きました。トトダンゴさんも夜釣りを視野に入れて…

チヌ用 高感度 電気””寝””ウキ

電気ウキで、寝ウキの動きを表現できないかなぁと長いこと考えていました。 でも、棒ウキと違って、寝ウキは縦方向の動き(一次元の動き)だけではなく、ウキが倒れたり、立ったりするという縦横の二次元の動きがあるので、先端だけが光る電気ウキではこの動き…

1/28 三重 撃沈

今回は場所の開拓です。 冬のホームの南紀は現在黒潮離岸中。そのため三重某所に来ました。ただ、水温や釣果を求めてというより、今回の課題は大物エリアである三重某所のどこがポイントなのかを見極めることでした。三重は大物エリアということは知っていた…

遠投用 ダンゴ杓 自作

今日は関西です。所用があって、釣りは明日。 ものぐさで、ダンゴ杓を作ってみました。 遠投用を作ります。 まず材料購入。行ったのはフィッシングエイトの池田店です。 カーボンシャフト。遠投用なので一番長いのを買います。あったのは80センチ。これより…

釣行時の持ち物チェックリスト

釣行時に、しもた!あれ、忘れた!と言うのは良くある話です。 私はそんなことが無いように、下記のチェックリストを使ってます。 基本は魚の口に近いところから考えて、上に遡るようにしています。 つまり、エサからはじめて、鉤、ライン、タックルと遡上し…

1/20 静岡 チヌ2枚、アナゴ1匹

今日は静岡の某所に来ました。 主水さんと初めての同釣です。 どうぞ宜しくお願いします。 本日の釣り座。 主水さんから頂いたカリウムこと、バナナも写ってます。 そして、コーヒーまで頂いてしまいました。 ありがとうございます。 私の方は気が利いていな…

1/14 伊豆 チヌ3枚

前日は開拓場所の定点観測でしたので、今回は南伊豆の実績場所にしました。と言っても私はここは初めてです。一度、竿を出してみたかった所です。 本日の釣り座。 ここに来た時は、カニパンも一緒に写さなきゃダメですね。買い忘れました、、、。 釣り場には…

1/13 伊豆 タカノハダイ1枚

さて、今回は伊豆某所。 テトラなので、久々の水箱出動です。 ここは情報が少ないのですが、以前夏に来たときは、50センチ弱の大物ばかりだったので、冬の状況を探りに来ました。 その時の記事はこちら。 [http://kurodaimania.hatenablog.com/entry/2017/07…

1/5 三重 タカノハダイ1枚、ヘダイ5枚

前日の初釣りを終えて、北上しました。 今回はグレイさんとの2018年の初同釣です。 ここは年末に2017年の釣り納めをしたところ。 その際はラストで40センチが来ました。 今回はどうなることやら。 釣り座は、前回と同じ堤防上なのですが、前回とは少しズレた…

1/4 南紀 チヌ1枚

さて、2018年の初陣です。場所は南紀。 特に南紀の西岸は黒潮の蛇行の影響で、水温低下が著しく、今回は東岸にしました。しかも、出来るだけ湾奥は避けて、外海に近い水温が高いところを狙います。 選んだ場所は南紀某所。 ここは大物ポイントと言われていま…

竿受けのクーラーとの接合部分自作

年末の釣行で、竿受けのクーラーとの接合部分を海に落としました。 その時の釣行記はこちら。 [http://kurodaimania.hatenablog.com/entry/2017/12/31/12/31三重チヌ1枚ヘダイ2枚:embed:cite] 落とした竿受けと付属部品はこれです。 ラインカッターと鉤外し…

2017年 総括

明けましておめでとうございます。 本年も拙ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、年の初めにまず、去年の戦績を振り返りたいと思います。 下記の表が、毎月の釣果枚数です。キビレは含んでいません。純粋にチヌのみです。 【合計】 合計117枚で…

12/31 三重 チヌ1枚 ヘダイ2枚

眼が覚めるとローソンの駐車場でした。 辺りは真っ暗。時計を見ると夜中の3時です。 昨日、南紀での釣行を終え、今年最終戦に向けて三重に来ましたが、疲れのため、ローソンで寝てしまったようです。5時間ぐらい寝た計算です。 ただ、座席で座ったまま寝たの…

12/30 南紀 チヌ4枚

黒潮の大蛇行の影響で、紀伊半島の西は水温低下中。東は高温です。 今回は南紀の東側にしました。 寒い!朝の気温は2度! 海面から湯気が立ってます。朝もやというか。 朝もやが出た時は、渋いといいます。 これはヘラブナ釣りでは有名です。 湯気が立つと…

12/23-24 房総 撃沈

房総で連投しました。 初日 結論から申し上げるとパーフェクトボーズです。何年ぶりだろうと思いますが、本当に何も釣れませんでした。 場所は内房。 釣り場に着くとゴミが漂ってます。赤潮も発生してました。汚れた潮ですね。 釣り始めると、オキアミが丸残…

12/16 伊豆 チヌ1枚、金目鯛一膳

今日は大臣さん主催の釣りパーティです。 場所は伊豆某所。 ただ、皆さんお忙しかったり、体調を崩されたり、最終的には4人での釣行となりました(トトダンゴさん、お大事に)。 ハルさん、ふなおかさん。はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。大臣さん、…

ダイワのゴアテックスを買いました 完結編

昨日、ご報告したゴアテックスのレインスーツですが、本日、パンツが届きました。 昨日の購入経緯と、ジャケットの開封の儀はこちら。 kurodaimania.hatenablog.com 本日は、パンツの開封の儀を行いました。 ドキドキ。 最後は半額だったんですね〜。 パンツ…

ダイワのゴアテックスを買いました

ダイワのゴアテックスのレインスーツを買いました。 以前、舞鶴方面に釣りに行った時、とある釣り師が来ていたのがコレ。DR-1503 です。 カッコイイなぁと思ってました。これは2013年頃のダイワのフラッグシップモデルで、もう廃番です。 このムービーだと2…

12/9 南紀 チヌ2枚 キビレ1枚 ヘダイ1枚

さて、今回は南紀です。 今年の関西は水温が低いです。 多分、黒潮が離れているのが影響してます。 去年の南紀はこの頃は20度前後ありますが、今年は18度。2度も低いです。 そして、この日は水温だだ下がり。 食いが渋そう、、、。 釣り場で前泊し、夜明けか…

12/3 房総 チヌ2枚 ヘダイ2枚

久々の房総です。 今週は日曜の釣行ですので、早めに帰れる房総にしました。 よくここにこられるTさんに釣況をお伺いすると、オキアミが残るが、上向いては来ているとのこと。ただ、食いは渋いらしいです。 さて、オキアミが残る、そして食いが渋いというこ…

11/25 広島 撃沈 (+観光旅行)

嫁が安芸の宮島で、紅葉を見たいと言うので、一泊旅行に行きました。 しかし、そこはチヌ釣り師ですから、王国広島に行くのに、竿を出さない手はありません。 嫁と協議の末、下記条件での釣りとなりました。 釣り時間は日没前の3時間のみ 車横付けの場所(横…

11/24 南紀 チヌ4枚ヘダイ13枚

今週はグレイさんと同釣です。 グレイさんのブログはこちら。 awajifishing.com 場所選びはグレイさんにお任せ。 グレイさんが指定された場所は、我々の南紀のホームグラウンドです。ただ、いつも入る釣座には入らず、空いてる辺りでやりました。のんびりで…

11/19 チヌ 3枚

今回はトトダンゴさんと久し振りに同釣させて頂きました。前回、同釣させて頂いたのは昨年の6月だったと思いますので、1年以上ぶりです。 トトダンゴさんとご一緒させて頂くと、とても勉強になります。前回も目ウロコでした。今回も楽しみです。ただ、圧倒的…

11/11-12 伊豆 撃沈

今週は土曜が大雨。午後からマシになるようなので、ゆっくり出発。翌日日曜も釣るのですが、逆に日曜は用事があって、午後早めに帰る必要があります。なので、変則的な"1日"釣行ですね。 今回は伊豆にしました。 行く途中、富士山が綺麗でした。快適ドライブ…

11/3南紀チヌ2枚ヘダイ11枚キビレ1枚

また南紀に来ました。前回楽しめた釣り場だったので、期待して来ましたが、中々厳しかったです。 まず大潮で潮が飛びます。 ウキがドンドン流されます。 ハワセ幅を大きくしたり、練り餌で重しにして対処します。 そして、今日の主役はこれ。 ヘダイです。和…

クーラーの竿受け挿入部分自作

以前付けていたクーラーと竿受けの接合部分を、無くしたので、再度作成しました。 私が使っているのは竿受け太郎です。それにホームセンターで買ったL字金具を付けています。 このL字金具と、クーラーの接合部を作るものです。クーラーのこの穴の部分にバ…

10/30南紀 チヌ8枚, ヘダイ2枚

毎週末、台風が来ていて、まるで釣り人に嫌がらせをしているようです。悶々とした毎日を過ごしてます。先週も台風で釣りはお休み。 今回は関西です。土曜が仕事で、代わりに有給休暇で月曜を休みにしてました。 台風は日曜に関西を直撃。これは流石に釣りは…

10/14 新潟 チヌ2枚

今週は関東です。 ただ、ホームの房総はあまり良い話を聞きません。しかも土曜日は雨の予報。 思い切って、新潟にしました。新潟はこの日曇りで雨は降りません。 夜の関越を飛ばします。 ここは5月に一度来て、その際は7枚あげたところです。その時の記事は…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定