KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

淡路島 7/12-13 チヌ3枚と5枚

ご無沙汰しております。 この半年ほど、体調を崩しており、全く釣りに行けてませんでした。会社も暫く休んでいます。 最近、漸く、主治医からもオーケーが出て、色々と活動出来るようになって来ました。 自分が治ったことを確認したいのもあって、今回は、昔…

鞆の浦 11/23 撃沈

家内と鞆の浦に来ました。 崖の上のポニョで有名な場所です。 広島県福山市にあります。 岡山県との県境ですね。 観光で来たのですが、2時間ほど竿を出しました。 キスが釣れた以外は、何も反応せず。 久々に竿を出して気持ちよかったです。 最近、色々あっ…

房総 10/13 撃沈

久々に関東で竿を出しました。 4月が最後でしたから、半年ぶりですね。 娘を学校に送ってから来たので、到着すると既に12時。午後だけやります。 場所は外海が荒れた時に定評のある某所なのですが、一投目から餌が残らず。 オキアミ、サナギ、コーンと変えて…

淡路島 10/7 チヌ15枚

三連休で久々に関西に来てます。 嫁の買い物や観光に付き合う合間に、半日だけ、釣りの時間を貰いました。 いつものホームグラウンドでやりました。 11時までやって、結果は42センチを頭に15枚でした。30センチ台が多かったですね。 帰って、嫁とタイ料理の…

淡路島 9/15 チヌ17枚

ご無沙汰しています。 その後、会社の昇進試験があり、土日は勉強。試験後は、仕事が超多忙となってしまい、釣りに行けてません。 前回が5月ですから、もう4ヶ月半ほど竿を握っていませんでした。 私は関東で単身赴任中で、家族は関西にいます。そのおかげで…

御荘湾 5/1 チヌ3枚、マダイ1枚

さて、今日はロクマルの聖地、御荘湾に来ました。お世話になるのは、大島海産さんです。カセ(係留ボート)から深場のチヌをねらいます。 大島海産さんは、ご存知の方も多いはず。数々のTVロケが行われており、ロクマル(60センチオーバーのチヌ)があがるこ…

宇和海 4/30 チヌ2枚

さて、宇和海遠征3連戦の2日目です。 本日は、さらに南下しました。 ここも、とある方から教えていただいたシークレットポイントです。 着くとここも雰囲気満点。これは巨チヌがいそう。 水深は竿1本半ほど。釣りやすい深さですね。 ダンゴはパサを締める感…

宇和海 4/29 チヌ1枚

GWです。以前から行きたかった巨チヌの宝庫「宇和海」を目指します。 宇和海と言えば、60センチオーバーのチヌが釣れることで有名です。 私はあと1年以内に関西の拠点を引き揚げるので、行くなら今回がチャンス。 片道5時間のロングドライブですが、兵庫…

静岡 4/22 チヌ1枚

さて、漸く更新が追いつきます。 金曜日。会社から帰宅するとこの日も疲労困憊で夜の出発を諦めます。 朝、起きると既に白み始めています。 高速のインターまで向かったのですが、この時間から行っても入りたい場所には入れないだろうと思い、思い切ってそこ…

静岡 4/14 撃沈

さて、トンネル続行中です。 ここの所、新場所続きだったので、今回は本気モード。 きちんと釣れている実績場所を探して向かうつもりでした。 ところが最近仕事が忙しく、疲れが溜まっています。 家に帰ってから、釣り支度をするも、出発する元気が出ません…

鹿島 4/7 撃沈

今回は、関東です。 ただ、生憎の爆風予報。 どこで竿を出そうか??? しかも、今回の週末は娘の学校行事があって、早めに帰る必要があります。 あまり遠くに行けません。 そこで選んだのが、鹿島港! 何故かここだけ風が緩やかな予想です。 家からも比較的…

和歌山三重 3/24-25 撃沈 (温泉旅行)

この日は家内と那智勝浦に宿泊旅行に行きました。 温泉と海鮮の旅です。 ただ、那智勝浦まで行くのだから、竿も出したい。 ということで、午後14時から3時間勝負。 ホテルにチェックインし、嫁はホテル待機。温泉三昧だったそうです。 私は漁港に向かいます…

静岡 3/17-18 撃沈

ご無沙汰しております。 ここのところ更新が出来ておりませんでしたが、釣りに行っていなかったわけではありません。 単純に釣れていなく、トンネルモード。ある課題が解決できずにモチベーションが落ちていました。 少し光明が見えてきたので、更新を再開し…

がまかつの竿尻補修 尻栓とツギテ

前回の釣行で、竿をしまう際に、竿尻が抜けてしまいました。 ↓竿尻が抜ける前の愛用竿。チヌ競技スペシャル06の5メートル 尻栓が取れたのではなく、尻栓周りのパーツがまるごと外れてしまったのです。しかも、テトラ上だったので、外れたパーツは海へ真っ逆…

3/10-11 静岡 撃沈からのチヌ2枚

ようやく更新が追いつきます。 最近忙しいのもあるのですが、一度置いてしまうと、筆不精になってしまいますね。まめに更新しなくては、、、。 さて、今回は大臣さんと同釣させて頂きました。大臣さん、お誘いありがとうございます。 今回は大臣さんのホーム…

3/4 房総 撃沈

最近、忙しくてブログの更新が滞っています。 頑張って更新しなくては。 この日は、房総の釣り仲間のKさんと、Tさんがいらっしゃっるとのこと。小生は昨日からの連釣でした。 この日も団子師が6人並びました。連日の大入りですが、誰も竿は曲がりません。 ボ…

3/3 房総 チヌ1枚

久々の房総です。 我が先祖代々の地。 期待に胸が膨らみます。 ただ、聞こえてくる噂は芳しくありません。 去年の方が良かったとのもっぱらの話です。 ご先祖様パワーで乗り切るしかない。 さて、釣り場に着くと、海がかなり濁ってます。これは前日の爆弾低…

2/24 南紀 撃沈

さて、今回は南紀です。 グレイさんと久々に同釣の予定でしたが、グレイさんが直前で発熱ダウン。急遽、単独釣行となりました。 38度も出たようです。グレイさん。お大事に。 グレイさんから、最近の南紀はかなり厳しいという話を聞いておりましたが、かとい…

チヌ用 棒ウキ 自作

主水さんに頂いたウキを参考に自作してみました。 主水さんに頂いたウキ。 まず材料。 下から行きます。 まず、道糸を通す部分はウキ用カンのM。 そして、オモリは板オモリの薄手。 足の部分は、グラスソリッドの直径1ミリ。 ボディが発泡材の直径1センチ。 …

2/17-18 静岡 撃沈からのチヌ1枚

今回はトトダンゴさんと同釣させて頂きました。前回、4-0とコテンパンにされたので、色々工夫してのぞみました。これが大失敗。あとで思い知るのですが、、、。 場所は静岡某所。先着していたトトダンゴさんが私の場所も取っておいてくれました。どうもあり…

2/11 三重 ヒラメ1枚、ヘダイ1枚

今回は三重です。 去年は年無しがゼロ枚だったので、今年は何とか一枚釣りたい。 2月から乗っ込みにかけてが勝負。そんなわけで大物エリアの三重に来た次第です。 夜明け前、釣り場につくと、クーラーが置いてあります。団子師のようです。 邪魔にならない…

2/3-4 静岡 撃沈からのチヌ1枚

今回は、朝に用事があってそれを済ませてからの出撃です。竿を出したのは午後から。本番は夜釣りかな。 メールで確認すると、釣り場には朝からトトダンゴさんがいらっしゃるとのこと。隣の釣り座を確保して頂きました。トトダンゴさんも夜釣りを視野に入れて…

チヌ用 高感度 電気””寝””ウキ

電気ウキで、寝ウキの動きを表現できないかなぁと長いこと考えていました。 でも、棒ウキと違って、寝ウキは縦方向の動き(一次元の動き)だけではなく、ウキが倒れたり、立ったりするという縦横の二次元の動きがあるので、先端だけが光る電気ウキではこの動き…

1/28 三重 撃沈

今回は場所の開拓です。 冬のホームの南紀は現在黒潮離岸中。そのため三重某所に来ました。ただ、水温や釣果を求めてというより、今回の課題は大物エリアである三重某所のどこがポイントなのかを見極めることでした。三重は大物エリアということは知っていた…

遠投用 ダンゴ杓 自作

今日は関西です。所用があって、釣りは明日。 ものぐさで、ダンゴ杓を作ってみました。 遠投用を作ります。 まず材料購入。行ったのはフィッシングエイトの池田店です。 カーボンシャフト。遠投用なので一番長いのを買います。あったのは80センチ。これより…

釣行時の持ち物チェックリスト

釣行時に、しもた!あれ、忘れた!と言うのは良くある話です。 私はそんなことが無いように、下記のチェックリストを使ってます。 基本は魚の口に近いところから考えて、上に遡るようにしています。 つまり、エサからはじめて、鉤、ライン、タックルと遡上し…

1/20 静岡 チヌ2枚、アナゴ1匹

今日は静岡の某所に来ました。 主水さんと初めての同釣です。 どうぞ宜しくお願いします。 本日の釣り座。 主水さんから頂いたカリウムこと、バナナも写ってます。 そして、コーヒーまで頂いてしまいました。 ありがとうございます。 私の方は気が利いていな…

1/14 伊豆 チヌ3枚

前日は開拓場所の定点観測でしたので、今回は南伊豆の実績場所にしました。と言っても私はここは初めてです。一度、竿を出してみたかった所です。 本日の釣り座。 ここに来た時は、カニパンも一緒に写さなきゃダメですね。買い忘れました、、、。 釣り場には…

1/13 伊豆 タカノハダイ1枚

さて、今回は伊豆某所。 テトラなので、久々の水箱出動です。 ここは情報が少ないのですが、以前夏に来たときは、50センチ弱の大物ばかりだったので、冬の状況を探りに来ました。 その時の記事はこちら。 [http://kurodaimania.hatenablog.com/entry/2017/07…

1/5 三重 タカノハダイ1枚、ヘダイ5枚

前日の初釣りを終えて、北上しました。 今回はグレイさんとの2018年の初同釣です。 ここは年末に2017年の釣り納めをしたところ。 その際はラストで40センチが来ました。 今回はどうなることやら。 釣り座は、前回と同じ堤防上なのですが、前回とは少しズレた…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定