KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

2016-01-01から1年間の記事一覧

房総 7枚 釣り納め

12月30日。房総某所。 今年の最終戦です。 ところが昨日からの暴風がおさまっていません。当初予定していた場所は、潮を被っていてクローズ。幾つか港を見ましたが、どこもコンディションがイマイチ。結局、昨日と同じ港に落ち着きました。 今日は房総で知り…

房総 3枚

12月29日。 今日は房総でも初めての場所に来ました。 小さい漁港です。潮回りからここが良いかと思って来ました。途中で寄ったエサ屋では今年は千葉県全体で良くないとのこと。黒潮離岸中だからね。 朝になり釣り座に向かうと、浅い!2ヒロちょっと。潮が澄…

中古の竿を買いました

前回の南紀釣行で、4年連れ添った鱗海スペシャルRBの元竿が折れました。修理費は3万円とのことで、修理を断念。退役となりました。ありがとう、鱗海!楽しい釣り味でした。 もう少し強度があれば、修理するところですが、また折れるのが怖いので。あと、シマ…

南紀 1枚+キビレ1枚

今回は南紀でアールグレイさんと同釣。ブログ『淡路島を愛する紀州釣り師』で有名です。 事前の黒潮チェック。昨年は東牟婁辺りが良かったようですが、今年はその周辺の水温が非常に低い。場所を変えることにしました。 去年の潮 今年の潮 今回は、南紀某所…

房総 撃沈

12月18日。昨日から連投です。 昨日は1枚のみと渋かった釣り場から場所を変えました。 釣り座にはダンゴ師4人、フカセ師が1名並びました。 結論を申し上げますと、全滅です。フカセ師がシマアジを1枚。私もダンゴが沈下途中で割れてボラが掛かった(バラしま…

房総 1枚

12月17日。今年は黒潮の動きが良くありません。房総からかなり離れた所を通過してます。 その為、北風が吹くと、東京湾内の冷たく汚い水が直ぐ南下してきます。 北風後 南風後 今日は西風の強風の予報。評価が難しい。 ポイント選びは悩んだ挙句、風裏になる…

ワゴンRの自作車中泊ベッド

睡眠不足になりがちな釣りですので、眠りの質にはこだわりたい。快適な寝心地を求めてこの形態にたどり着きました。 まず自作の土台。板とスノコの組み合わせ。 蝶番で二つ折りになります。 足は防音床用の足を使ってます。回して高さ調節が可能。ホームセン…

房総 7枚

連投です。12月11日。 元々は別の場所でやる予定でしたが、気温が昨日から3度下がってます。あそこは気温低下時に良い思い出がありません。しかも黒潮離岸中。 結局、昨日と同じ場所でやることに。潮回りと風向きを考えたら、やはりここかと。今日は何とかサ…

房総 4枚

12月10日。今日は大学時代の友人と息子さんに釣りレッスン。私はその合間にチヌを狙います。 2人に用意したのは、カゴ天秤仕掛け。天秤の先は1人はサビキ、もう1人は一本鈎にオキアミ小。小物狙いと大物狙いに分けました。 直ぐに息子さんがサビキでイワシを…

冷凍ボケの調達方法

特効餌のボケですが、手に入らないケースもあります。 まず房総の事情。 房総では活きボケは君津のエサ屋で取り扱いがありますが、1匹50〜60円と高価ですし、冬はそもそも置いてません。それ以外のエサ屋では取り扱いを殆ど見ません。 一方、冷凍ボケはとい…

大阪府県境 撃沈

12月4日に大阪の泉南地区に行きました。まだ、夜明け前。夜釣りのタチウオ狙いの竿がずらっと並んでます。朝からやらせて欲しいと頼んで、場所取り完了。夜明けまで車の中でタチウオ釣りを見てました。 おかしい。 誰ひとり竿が曲がりません。釣況を聞くと、…

黒潮

昨年12月の黒潮の状況です。 この日は房総で8枚釣れました。その次の週も午前中だけで3枚です。 そしてこれが先週末の黒潮です。 かなり離岸してます。先週末は2日で一枚でした。私以外にも全体的に厳しかったと聞いています。 和歌山あたりでは、黒潮をかな…

房総 撃沈

今日も房総でやりました。 結果は撃沈です。 ボラがいたるところで跳ねているが、ダンゴアタリは出ないので、ボラは上層にしかいなそう。オキアミやボケが返却されることが多く底は活性が低かったです。 周囲も厳しかったようで、釣れてたのは、フグ、アイゴ…

防犯対策

釣り座を離れる時、やはり置いてあるタックルが気になります。誰かに取られやしないかと。それなりに高価なものですからね。関西ではあまり盗難話は聞きませんでしたが、関東では割と聞きます。 そこでワイヤーと南京錠で防犯グッズを自作。ヒントは展示パソ…

潮下

嫌な報告が1つ。 今日、釣りをしていると、ある団子師が、「あのー、となり入っていいですか?」と、聞いて来たので、快く「どうぞどうぞ」と、お答えしました。その方は私の潮下に入られたので、少し「え?」と思いましたが、キチンと声もかけて頂いたので…

房総 1枚

今日も房総の某所でやりました。 夜明け前、海上は一面の朝もや。巨大なお風呂のよう。ヘラブナ師の間ではよく言われますが、海上(湖上)の朝もやは気温が低下し水温との温度差が大きい、つまり水温も低下するのでその日は厳しくなると言います。朝の気温は3…

泉南地区 4枚

11月19日。雨のち曇り。 無印良品のソファを使っているのですが、座面がへたったので交換しました。古い座面を捨てるのにゴミ処分場へ。 宝塚市は予約制です。 そんなこんなで、9時頃出発。 今日は関西一体が雨なのですが、泉南地区の雨が少なそうなので、湾…

房総 連投2日目 2枚

昨日はその後、館山の銭湯行って、釣具屋でエサ補充。ラーメン食べてから釣り場近くで車中泊。迎えた本日の釣果は2枚でした。放蕩してるなぁ。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

房総 連投 1日目 1枚

今日は本籍地の南房総市千倉町でやりました。亡き祖父が通った漁港で釣り上げた初めてのチヌは、30センチと小ぶりながらも良い引きをしていました。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

淡路島、今季ラスト 2枚

昨日は淡路島でやりました。朝にパタパタと30センチ台と20センチ台の二枚釣れた後、西風が吹いてからパッタリ。淡路島も厳しくなってきました。来週は館山、再来週は用事があり尼崎で少しやる予定です。関西でもメジャー買わなきゃ。 ランキング参加してます…

房総 撃沈

房総のホームグラウンドでやって、撃沈しました。この堤防は今季はもうシーズンオフかな。

淡路島 チヌ1枚 キビレ2枚

昨日は淡路島でやりました。久々にグレイさんと同釣。朝にグレイさんが小ぶりながらチヌを早々にゲット。私は午前中に40センチ丁度と20センチちょっとぐらいのキビレ。その後、ハナマル(ヘダイ)がポツポツ掛かりながら昼は中だるみタイム。後半、グレイさん…

淡路島 7枚

昨日は久々に淡路島でやりました。7枚です。スケールを関東に持って行ってしまい、正確なサイズは不明ですが、1番でかいのは40以上ありました。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

10月2日 房総 2枚

今日は、房総で午前中だけやりました。30センチ台と20センチ台が1枚ずつでした。写真撮影前に30センチ台はストリンガーから脱走して写真は一枚だけです。 前日は車で伊豆旅行でしたので、週末だけで埼玉北部から下田まで行って西伊豆から東京に戻り、そこら…

イタリア旅行で、、、チヌ!

シルバーウィークはイタリア旅行。 フィレンツェのフードマーケットで、チヌが売られてました、、、。ORATEと言うそうです。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

淡路島 チヌ マダイ キビレ

40cmパークでチヌ35cm、マダイ、キビレ、アイゴなどでした。小潮であまり潮が動かず。餌はオキアミ、ボイルでした。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

会社の釣り大会 イン館山

先週末はチヌ釣りはお休み。私が主催して会社の人たちを連れて、館山港岸壁でソーダカツオ釣りをしました。7人とその家族を連れての大釣行となりましたが、楽しんでもらえたようです。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

淡路島 キビレ2枚

先週末は久々の淡路島。北風に弱い所で、まさに北風の強風。長潮だから大丈夫かと思ったら、上層だけが上滑り。やりにくかったです。小さいキビレが2枚だけでした。今週末は房総ですが、天気悪そうだなぁ。。。

房総 撃沈

昨日は館山でやりましたが、チヌボーズでした。普段よく釣れるグレも、一枚だけでしたので、全体的に厳しめだったと思います。ま、修行が足りてませんね。 写真撮るのを忘れたので、友人のススメで今日買ったチヌ競技III06-50で勘弁してください。

房総 3枚

今日も房総に出撃。40センチ、31センチ、26センチの3枚でした。あとは、いつものごとく、グレ、グレ、グレ、グレ、、、。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定