KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

2015-01-01から1年間の記事一覧

房総 撃沈

更新が遅れました。12月29日は乙浜漁港でやりました。ここは本籍の千倉町の隣町にある漁港です。南房総の白浜町と言えばご存知の方も多いはず。子供の頃から一度竿を出したかったところです。結果はチヌボーズ。スズキの大きいのがかかりましたが、ハリス1.2…

房総 3枚

タコを退治するとチヌが釣れるとはよく言ったものです。午前中で三枚連釣れて、その後、強風高潮で撤退しました。怖かった、、、。 午後は場所変えましたが、こちらは釣れず。房総はまだ釣れますね。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほん…

房総 8枚

今日は8枚でした。チンタも含まれてますが、、、。一番大きいのは43cmでした。場所は房総です。雨の向かい風の中、頑張るとご褒美があるようです。さて、電車で帰ります。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

淡路島 撃沈

昨日は今年最後の淡路島はホームグラウンドでやりました。かなり水温が落ちている感じ。ダンゴ当たりが出るも刺しエサに反応しない。ダンゴの集魚力を弱めたり強めたりしても、あまり変わらず。たまらずダンゴ当たりの後半で合わせると案の定ボラばかり。結…

房総 撃沈

昨日は館山の某所やりました。湾全体が朝モヤで、海から水蒸気が湯気のごとく湧き上がってました。お風呂の上で釣っているみたい。結局、チヌは釣れず。アジばっかりでした。写真は館山の一駅前の那古船形。貧果だったのでこれぐらいしか写真残ってません。

房総 小チヌ 12枚

昨日は内房勝山港でやりました。小チヌが12枚。富浦のペンションに泊まりました。明日は館山方面に。電車移動は大変、、、。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

淡路島 2枚

昨日は淡路島のホームグラウンドでやりました。強風と強烈な当て潮に悩まされ仕掛けが思った方向に流れません。ここでこんな当て潮は初めてです。仕方なくいつもの堤防外側から内側に瀬がわりすると、ダンゴ当たりがしっかり出ます。何だ、こっちに避難して…

房総 5枚

始発で4時間掛けて内房へ。カートでヌカとタックルを運びます。電車を乗り継ぎ、駅から港まで徒歩です。ゼーゼー。 でも、小ぶりですが、5枚のチヌが慰めてくれました。 今、帰りの電車。家まであと3時間45分、、、。 ランキング参加してます。クリックお願…

淡路島 12枚

今日は関西のシークレットポイントでチヌ釣り。相性が良い釣り場。釣果は合計12枚でした。うち、40cmが2枚,30cm台が5枚出たので満足。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

南紀 2枚

日曜日は和歌山田辺の某波止で13時過ぎまでやって。小さいチヌ2枚のみ。あと、キビレとチャリコ。風がきついわ、隣でエビ撒きされるわ、きつかったです。場所はいい感じ。二日連続で波止で寝たし、田ノ浦から田辺への移動もあり体がきつかったです。放蕩して…

和歌山 ヘダイ20枚以上

先週、土曜日は田ノ浦ではなまる祭りでした。20枚以上、、、。チヌは釣れず。とほほ。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

淡路島 11枚

今日は淡路島でチヌ釣り。15時までやって11枚。内、40cmが二枚混じって満足。ストリンガーが足りなくなったので集合写真は7枚だけ。場所は13H漁港。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

淡路島 チヌ マダイ キビレ

昨日は初めて嫁さんを連れて淡路島でチヌ釣り。10時から16時までやってチヌは1枚。あとマダイ、キビレ、アイゴ、ボラなどでした。嫁さんは横で本を読んだり、スモーカーを使ってスモークチーズやビーフジャーキーを作ってました。平和な祝日です。 ランキン…

阪神間 小チヌ10枚以上

小チヌ、入れ食いでした。場所は芦屋浜。3時間で10枚ちょっと。でも、小さい! ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

チヌ釣り復活 3枚 キビレ1枚 淡路島

2013年6月以来のチヌ釣り。 41センチのチヌ。久々の感触。グレイさん、色々ありがとうです。他、小チヌ2枚とキビレが1枚。ボラ数匹。楽しかったです。これからチヌに戻ります。 ランキング参加してます。クリックお願いします。 にほんブログ村

3月29日 HTN 2枚 +マブ1枚 +バラし1枚

今日は13尺と短めに。 浅棚に切り替えやすいようにと短めにと思ったのですが、 結局、いつもの段底に。 2枚しか釣れませんでした。 次回からは段底ならいつもの16尺に。浅棚を攻めるときは13尺などの対応します。

3月28日 HTN 4枚

HTNはこの日は活性が高く、初めてすぐに2枚つりました。35㎝から40cmぐらいです。段底です。その後、Nさん登場。浅棚で高速回転されます。段底の地合いが一気に壊れます。Nさんは2枚つって帰りました。午後になり、気を取り直して2枚追加。何か悔し…

3月22日 西脇市HSK オデコ

HSKにつくと例会やってます。人が多くて反応渋い!しかも、今朝は朝は3度まで一気に冷え込んでます。こりゃだめだ。桟橋に9人入ってましたが、一人だけ当たって、皆オデコでした。こんな日でも釣れるようにならなければ・・・・=セッティング= 竿:15尺道…

春スノボ @ 奥神鍋スキー場

昨日はと奥神鍋スキー場に行きました。3月20日でもスキーが出来る。素晴らしいです。気温は15度くらいあります。でも、雪はある。不思議です。滑っていて暑かった。 ここは兵庫県ですが、経済圏ではどちらかというと、山陰ですね。阪神間から約2時間掛かりま…

朱紋峰 凌

9尺の朱紋峰、凌を買いました。 欲しかった竿で感慨ひとしおです。 状態は良いです。傷も殆どなく、握り手に若干エサ汚れがある程度。 振ってみると柔らかいけど、粘る感じ。 これです。 うーん、早く使いたい。

西脇市 HSK 2枚 (➕5バラシ(涙))

兵庫県西部で段底ができるポイントを探しており、今回は西脇市のHSKに行きました。 中央の桟橋から段底で釣ります。桟橋の真下で4mぐらいの水深です。15尺で50cmぐらい糸ふけが残る感じ。ベストは14尺なのでしょうけど、持っていないので、仕方なく15尺で釣…

3月8日 HTN 3枚

3月8日 HTN 釣果 へら3枚 + 取り込み寸前のばらし1枚 天気 雨→曇り 気温 水温 9度 気圧 1023 風 北西風 北西風なので、追い風に。ここは北西から流れ込みがあり、北西風があると、時計回りの流れが発生する。この流れの中、どう釣るかが今日のポイント。 現…

3月7日 HTN 9枚 1スレ 2マブ

3月7日 HTN 釣果 へら9枚 スレ1枚 マブ2枚 天気 雨→曇り 気温 水温 9度 気圧 1023 風 北東風 朝、Tさんの車に乗せていただき、釣り場へ。生憎の雨。だが、各所にもじりが。活性は高そう。 予想通り段底で直ぐに2枚釣れた。Tさんも宙釣りで好調の様子。午前…

2月28日 加東市 おデコ

釣果=おデコ。序盤、泡付けも、サワリもあり良いかなと思ったら、向かい風の強風に。釣りになりませんでした。 =セッティング= 竿:15尺 道糸:ナイロン0.8号 上ハリス:ナイロン0.5号10cm 上鍼:バラサ6号 下ハリス:ナイロン0.3号60cm 上鍼:バラ3号 バラケ:…

2月22日 HTN 1枚

2月22日 HTN 釣果 へら1枚 天気 晴れ 気温 5度 → 9度 水温 5度→6度 気圧 1023から1015に下降 風 北微風 泡付けが出るも、当たらない。サワリらしきものもあり、浮きがシモるが決定的なアタリにつながらない。nさんも反応ない様子。しかし、ウキの馴染み途中…

2月21日 HTN 2枚

2月8日 HTN 釣果 へら2枚 天気 晴れ 気温 1度→5度 水温 5度→6度 気圧 1030まで上昇後→1025に下降 風 南風 午前中はノーピクだったが、風が緩んでから2枚ヒット。3時から4時が地合いだった。Nさんは午前中に一枚釣って先に帰られた。今日は私の負け。 =セッテ…

2月14日 加東市 おデコ

釣果=おデコ、というか、ノーピク! 沖に浮いたヘラが見えていたし、もう一人の方は19尺のバランス底で2枚釣っていたので、次回は長尺用意します。 =セッティング= 竿:15尺 道糸:ナイロン0.8号 上ハリス:ナイロン0.5号10cm 上鍼:バラサ6号 下ハリス:ナイロ…

2月11日 4枚

2月11日 HTN 釣果 へら4枚 天気 晴れ 気温 マイナス5度→11度 気圧 1010→1000に下降 風 南東風 これは最後の一枚。 あと、他に三枚。 Nさんは1枚。Nさんは先に帰られたが、Nさんがいる時間帯の私の釣果は2枚。今日は私の勝ち。 =セッティング= 竿:16尺 道糸:…

2月8日 HTN 10枚 ツ抜け

2月8日 HTN 釣果 へら10枚 マブ1枚 コイ1匹 天気 曇り→みぞれ→曇り 気温 1度→5度 気圧 1016→1010に下降 風 ほぼ無風 他8枚 この写真の後、降雨が激しくなった。みぞれに。低気圧で厳しいかと思いきや、浮きはよく動いた。但し、サソイは必須。2月に予想外の…

2月7日HTN 5枚

2月7日 HTN 釣果 5枚 天気 晴れ 気温 マイナス2度→9度 気圧 1024→1021 風 南東1m 42cm 41cm 他3枚 9時過ぎまで全くアタリが無かったが、下鍼がプロスト4号で重すぎた様子。クワセ3号に替えた途端にアタリが出始めた。終わってみれば5枚、他、バラシが3枚とこ…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定