KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水箱製作中

正月と違い、中々、水箱製作の続きが出来ませんが、少しづつ継続してます。 脚を取り付ける準備中です。 脚を伸ばすとこんな感じ。 へら台の脚を利用してます。 2月中には完成予定です。脚をつけ、竿受けをセットし、座面を付けて完成する予定です。 ランキ…

1/29 房総 チヌ4枚

1月29日、日曜日。房総に出撃。二週連続の日曜戦。 黒潮が随分近づいて来ました。 今日は風も穏やか。気温、水温ともに高め。今日はチャンスのはず。本命の釣り場へ向かいます。 朝、釣り場を見ると、アジ釣り師が竿を絞ってました。ほぼ入れ食い状態。黒潮…

1/22 南紀 撃沈

1月22日。珍しく日曜出撃。 場所は南紀某所。 夜中に着くと、釣り師が五人並んで、アジを釣り上げてます。型がいいし、面白いように釣れてました。凄いな。朝まで少し仮眠します。 目が醒めると5時過ぎ。まだ日の出には早かったですが起きてみると、まだ五人…

天気予報 サイト 比較② 結果発表

結果発表が遅くなりました。 結果は西北西の風8メートルでした。 天気.jpとヤフー天気は4メートルの予想だったので弱過ぎ。 マピオンとニフティは6メートル、windyは10メートル。 gpvは14メートル以上で強過ぎ。 ということで、ドンピシャは無し。 ニアピン…

1/14 伊豆 チヌ4枚

今日は爆風。何とか竿出せそうなところを探していたら、伊豆になってしまいました。久しぶりです。 風裏とはいえ、かなり吹いてます。海面もグチャグチャ。おまけに駆け上がりがきつくて、棚が取りにくい。ウキも棒ウキ、発泡ウキ、寝ウキと試しましたが、ど…

天気予報 サイト 比較 ① 事前チェック

いつも使っているのは日本気象協会の天気.jp。 10日間先の3時間ごとの風予想もあり重宝していたのですが、最近、風の予報が当たりません。 強風予報が凪だったり、大したことないはずが爆風だったり。風向きが逆のこともあります。 そこで明日1月13日土曜日1…

1/9 南紀 チヌ1枚、キビレ2枚

一昨日の初釣りが消化不良だったので、再度出撃しました。快く送り出してくれる嫁に感謝。 今回は同じ南紀でも場所を変えました。強風のはずが、着いてみると凪状態。最近、天気予報が当たりません。特に風予想。今は、天気.jpを使ってますが、次回はアプリ…

黒斬の赤を隠してスッキリ

購入した黒斬ですが、持ち手の朱色部分が気に入りません。なんか古臭いデザインだし、元竿先端のがまかつレッドとも違う色で統一感ないし。 持ち手の朱色 元竿先端のがまかつレッド そこでラバーでカバーしました。釣具屋で売ってるやつね。 持ち手のカバー…

1/7 南紀 撃沈

南紀に来ました。 南紀といっても串本を超えて古座川も超えます。兵庫県から片道3.5時間でキツかったです。 東京の会社を退社したのが19時。19時半の新幹線で、兵庫県の自宅に着いたのが23時。そこから3.5時間ドライブ。釣り場に着いたのが、夜中の3時。2時…

マズメ用寝ウキのなんちゃって自作

古いウキを整理してたらこんなウキが出て来ました。中古のひと束幾らで売っていたウキの中の一本です。 今、私が愛用している寝ウキは超紀州釣りのタイプIIですが、オレンジしかないので、日没前後は見にくくなります。 ボロボロやな、、、 そこでこの中古ウ…

水箱 (チェアバッカン)製作中

喪中につき、寒中見舞い申し上げます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、正月は家族サービス。 とは言っても、連中は朝寝なので、朝は時間があります。この空き時間を利用して、以前からやりたかった水箱を製作します。 水箱と言っても、ミヤチェ…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定