KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末 釣行 予定

6月1日(金)に有給を取って、K先輩と船釣りに行ってきます。狙いはマダイか、メバルになりそうです。ただ、半日で終わるなら、空いた時間に舞子辺りでチヌ釣りをするかもしれません。翌6月2日(土)は、再度、室津に行こうと思います。型は出なそうですが、…

たつの市室津 2枚 フカセ

不覚にも風邪をひいてしまいました。微熱があり、喉が痛く、咳こみます。普通なら釣行を取りやめるべきなのですが、金曜日の夜は頭は既に釣りモード。逆戻りできません。その代り1時までしっかり寝ました。夜中の。1時半に出発。今回は室津に行きます。緑色…

室津周辺 エサ屋

明日は、初の室津釣行。現地の情報は地元のエサ屋に聞くべきなのですが、ネットで見る限り24時間やっている店は見つからず。仕方ない。エサはマックス芦屋店で仕入れていきます。近くの鰯浜はかき筏が多く、チヌが多いとのこと。知らなかった。今回、エサ取…

チヌ 今週の釣行先

今週の釣行先は、室津に決定。理由は、❶爆釣情報に躍らされている❷兵庫県瀬戸内海で残された数少ない地磯であること❸宝塚から一時間でつくこと❹高速代片道1300円(ETC休日割引)で済むことです。明晩、出発です。

チヌ情報 訂正 室津違い

先日書いた爆釣情報は、淡路島の室津ではなく、姫路と赤穂の間の室津でした。失礼しました。

チヌ 聖地?!

チヌの超一級ポイントだそうです。確かに大ちゃんがロケしているとこが多いですね。❶広島県 広島湾❷愛媛県 御荘湾❸愛媛県 宇和島湾❹長崎県 五島列島 玉之浦湾❺三重県 的矢湾❻三重県 英虞湾❼高知県 浦戸湾❽対馬 浅茅湾その中でも広島は別格とのこと。和歌山県…

今週の天気、水温、黒潮

【天気】週末はよさそうですね。ちょっと降水確率が高めかも?風がないことを祈ります。週間天気 - 南部(神戸)2012年5月22日 17時00分発表日付5月25日(金)5月26日(土)5月27日(日)5月28日(月)5月29日(火)5月30日(水)天気晴時々曇曇時々晴曇時々晴曇時々晴曇…

釣行予定

【念願の三重釣行】北京で語学研修をしていた時の友人であるSさんの会社の保養所が伊勢志摩は賢島にあり、1000円で泊まれることになりました。まだ正式な日程は決まっていませんが、事前予約が必要でおそらく6月後半か7月になりそうです。いやぁ、うれしいで…

第二回シマノ ジャパンカップ

昨年は、あの大知昭さんが決勝後半で前回クロダイ選手権覇者の藤原さんに逆転勝ち。初代チャンピオンに輝きました。シマノのHPで視聴できますが、オーバーザトツプやカラテキッドなどのハリウッド映画のようなトーナメントの展開に興奮しました。今年はその…

釣りニュース

本日の釣りニュース紙面より。【和歌山】厳しそうですね。相変わらず湯浅や有田ではチヌが上がっているようですが、湯浅もちょっと厳しくなっている様子。ただ、天神崎は安定していそうです。(これは釣太郎情報。)【三重】まだ乗っ込みのようですね。今月…

非日常の入り口

気が早いですが、今週末は泊まりで遠征しようと思っています。場所は、どこか知らない町に行くつもりです。人との出会いも楽しいですね。南紀に知り合いができたように。思えば、釣りは私にとって非日常のもう1人の自分なのでしょう。何にも束縛されることな…

淡路島 撃沈 フカセ

5月19日は、坊主でした。 結局、当日は、淡路島に釣行しました。途中で寄ったマックスでは、"芦屋浜は乗っ込みが終わって止まってますね。神戸空港では乗っ込み後に体力を回復したチヌが釣れています"とのこと。和田防で釣れているのはこいつらですね。しか…

今週末はどこに

さて、今週末はどこに行こうかと悩んでいます。 一番安定している和田防という手もありますが、渡船が面倒ですね。 垂水一文字は、磯トリオ(グレ、チヌ、マダイ)が狙えるらしいです。 ただ、こちらも渡船が面倒。 芦屋浜はどうしてしまったんでしょう。 マ…

淡路島 1枚 フカセ

昨日は淡路島に行ってきました。朝4時に到着すると、アールグレイさんが先着されていました。ここを熟知されているアールグレイさんにポイント情報を教えてもらい(非公開)、フカセは外側が良いと教えていただいたので、堤防外側でスタートしました。(都志…

チヌ情報 和田防のチヌ好調

今日のチヌ情報【和田防のチヌ好調】平均3枚ぐらい釣れているみたいですね。みな、オキアミフカセです。外側のテトラ帯であれば、どこでも行けるらしいです。水温は神戸内湾で16度強。河内渡船さんの情報。【芦屋浜】エビ撒きが中心らしいです。フカセは釣れ…

GWの後半は阿蘇でキャンプでした。

GWは阿蘇でキャンプでした。いやぁ、遠かった。。。3泊4日。中2日は、別府、湯布院、高千穂、熊本に遊びに行きました。今回は、観光の為のベースキャンプでした。息子が一人で火おこし。。。サイトからの眺め。風が強かったけど、景色は最高でした。贅沢贅…

竿2本 タナ3ヒロ

困ったときは、こうしています。前に竿2本、タナは3ヒロにしておく。3ヒロ半でほぼ竿1本ですよね。全層釣法で有名な鵜沢さんが、チヌはタナが特定できないときには、竿一本、マダイは竿2本で回遊してくるのを待つとその著書で仰ってました。自分も結局釣れて…

黒潮が来ましたね!

漸く黒潮が来ましたね。3月末に接岸してから、一か月以上離れていました。長かったなぁ。暖かく綺麗な海水が南紀から大阪湾へ、汚く冷たい海水が四国沿いから太平洋に抜けているのが分かります。淡路と芦屋浜も洗ってくれー。フカセ一本なので、浮いてくれな…

ブログ、引っ越してきました。

他所のブログサイトでブログやっていたのですが、使い勝手が悪く、こっちに引っ越してきました。今までの記事は、5月2日(本日)にまとめて転記しました。さて、今までの釣行記ですが、2月のみなべで終わっていますので、その後の戦歴を記載します。■3月 南…

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定