KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

5/21淡路島チヌ4枚,キビレ2枚

今週は日曜出撃。

淡路島です。

もうノッコミも終わり、ガリガリ君を狙います。

元々、三重に行こうかなと思っていたのですが、同地もノッコミが終わり厳しいとのこと。

阪神間もノッコミ終了。

それならと、通い慣れた淡路島に。

本日の釣り座ですが、若潮のためか、殆ど流れがありません。

風もなく釣りやすいのですが、そのかわり物凄い餌取り。オキアミはもちろん、コーンもなくなります。

ダンゴの割れが早い! アミエビは入れずに様子を見ます。

餌取りをかわすためにハワセ気味に。 しばらくすると、フグが当たりました。

ダンゴの割れが早く、水分を足すと割れなさすぎる。そのため、握りを多くして、調整するので、とても疲れます。 だいたい1分強ぐらいもたせたいのですが、40秒ぐらいで割れてしまいます。多く握ると急に2分を超えてしまい、少なくすると10秒ぐらいで割れます。

なんかリズムに乗れません。 こういう極端な時は水分が多くなり過ぎていることが多いので、ヌカを足して調節。 でも、中々、しっくり来ません。

8時。変化をつけるためにボケを試すと、ウキが入りました。

上がって来たのはマイクロサイズのチヌ。いることはいるのね。

そのあとが続きません。ボケも単発でした。 なんか厳しいなぁ。

オキアミ、コーン、練り餌とローテしますが、餌取りの前に討ち死に状態。

棚を細かくいじりますが、這わせても効果なく、そこを切るとボラやフグがかかります。

アミエビも入れてないですし、そんなに高集魚ではないのですが、ボラとフグのアタックがすごいことに。

そこで近くの漁港で、昔、初夏の頃、サナギでよく釣っていたのを思い出しました。

サナギを試します。 するとダンゴ崩壊後に、これぞチヌあたりという前あたりから、ジビシビとウキが立ち上がりました。

寝ウキのトップまで海中に入ったところで合わせます。

ビシッ!

ズンッ!

乗りました! 手応えあり!

頭振ってるしチヌやろ!

上がって来てのは42センチのチヌ。

サナギねぇ。そのあともサナギで流しますが、反応なく。サナギの中身だけ吸い取られて、セミの抜け殻のような、サナギの外殻だけが帰って来ます。

そのため、さっきの42センチは、サナギに当たったというよりも、チヌが刺し餌の変化に反応した感じです。

ただ、オキアミ中心のローテに戻すと、またボラ祭りに。面倒なので這わせてかわします。我慢の釣りですね。

正午になりました。

ダンゴの割れも早いので、少し餌が入りすぎてます。チヌがボケたかも。

ランチを兼ねて場を休めます。

最近はダイエットしてまして1ヶ月半で13キロ痩せました。お気に入りはコンビニの胸肉。 130キロカロリーしかありません。

午後になりました。 物凄いダンゴ当たりです。 どんだけボラが沸いてんねん!

普通、ボラが沸くと餌取りは消えがちですけど、今日はオキアミもコーンも持ちません。

しかも、ウキが入っても乗らない。

空振りが5回ぐらい続きました。 サバ子かも。 大群が泳いでます。 底の餌取りはこいつらかもしれません。

そんな中、キビレが掛かりました。 いないわけではないのですね。

16時を過ぎました。 すると途端に向かい風の強風です。 さっきまでの凪が嘘のよう。

ウキだけがドンドン手前に流されて来ます。

やりにくいなぁ。

悩みます。 大ハワセにしても流されるので、オキアミのチモトにネリ餌を打って流れ対策をしてみました。

するとウキが入りました。 かなり這わせているので入り方は斜めに入っていきます。 キビレを追加。

このパターンか? 数投すると同じくチモトにネリ餌で小ぶりながらのチヌ。

もう一枚、大きいのが欲しいなぁ。 もう18時。 最後の一投。

投入してから、片付けながらウキを見てました。すると暫く流されてからウキが斜めに立ちました。 合わせます!ビシッ!

が、小さい!上がって来たのは靴底サイズ。

餌取りに苦しんだ1日でした。 ダンゴの調整がはまらず。

チヌは中々、ダンゴの中心に突っ込んで来てくなかった印象です。ボラとサバ子周りのチヌをどう拾うか?という釣りでしたが、少し餌も含めて工夫が必要ですね。

今後の課題です。 今日の釣果。餌取り対策の答えが出ないままでの終了で、消化不良ですけど、まぁ、この季節に一枚型物が出ただけでもヨシとしましょう。

来週は関東でやります。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定