読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

ブログ、引っ越してきました。



他所のブログサイトでブログやっていたのですが、使い勝手が悪く、こっちに引っ越してきました。
今までの記事は、5月2日(本日)にまとめて転記しました。

さて、今までの釣行記ですが、2月のみなべで終わっていますので、その後の戦歴を記載します。

■3月       南紀みなべ  一本松地磯 マダイ43㎝        ※初マダイです(チャリコはありますが)。
                                             おまけのコッパも。
5ac1e287.jpg

■3月       南紀田辺     天神崎地磯  チヌ43㎝ 通算11枚目 ※沖目でヒットしました。腹パンパン。e22f352c.jpg
■3月17日     南紀みなべ  芳養漁港   チヌ39㎝ 通算12枚目 ※アールグレイさんとニアミスでした。
                                           ※あとソウダカツオとおまけのコッパです。
1455b68d.jpg


■3月       南紀みなべ  芳養漁港   チヌ39㎝ 通算13枚目 ※釣太郎のブログでも紹介されました。
http://blog.goo.ne.jp/724416/d/20120317 ←釣太郎のブログ(私の話がでています)
8b706e9e.jpg

■4月21日(土) 淡路洲本   白塔付近   コブダイ60㎝ぐらい   
 ※4回バラして漸く釣りました。1.75号の道糸で良く釣れたと思います。普通3号で釣る魚らしいです。


■4月28日(土) 南紀田辺   文里湾       サンバソウ 30cm弱  
 ※アールグレイさんとご一緒させていただいたのですが、私はサンバソウのみ。
   アールグレイさんはチヌ41㎝x1枚を納竿間際にゲットされていました。
 ※この日は、竿を海に落として大変でした。結局、ダイバーを雇って拾ってもらいましたが、
  痛い出費となりました。でも、矢口潜水さん。直ぐに駆け付けてくれてありがとうございました。
  アールグレイさん、チヌを散らしてすみませんでした。。。
9394c8af.jpg

■4月29日(日) 南紀田辺   天神崎地磯  チヌ45㎝ 通算14枚目 ※サイズ記録更新です。年無しはいつ?
ff14dd33.jpg

と、駆け足で見てきましたが、、、うまくならないなぁ。と思います。1日1枚は相変わらずですね。
4月のバラシ回数は12回(コブダイと勝負した4回のバラシは除く)。理由はリールを新調したのですが(DAIWAのインパルト)、なんとドラグを緩めるのを忘れていました。なんと初歩的な。。。もったいないなあ。タモ入れ寸前でバラシたのも何回もありました。あああ。

アールグレイさんの情報では、淡路島が良くなってきたようですね。アジュール舞子付近でマダイとチヌの両方が狙えているようです。和田防はちょっと聞かなくなりましたね。芦屋浜はしばらく難しいと思います。海水が茶色く、ひどい色してましたもん。去年の秋は澄んだきれいな色してましたし、釣れました。みなべや田辺も変な濁った色してます。透明度が異常に低いのですが。原因は黒潮が離れていて、大阪湾のプランクトンが多すぎる状態らしいです。そのため、魚の活性が低く、チヌも乗っ込みに地域ムラがでているようです。こんなときは、日頃の行いをよくしておかないと。。

ただ、天神崎は流石でした。釣れたのは一枚でしたが、タナ3ヒロ未満で食ってくるので、非常に楽しい釣りでした。近くで釣っていた人に良いポイントも紹介してもらったので(その人はそこで半日で6枚釣ってました)、そこにもう一回行きたいです。

でも、次回は淡路かな。近いし。今月こそ爆釣を!

【最近のタックル】
ロッド  :DAIWA磯潮1.2号-5.3m
リール:DAIWA インパルト3000LBD
道 糸:1.75号サスペンド
ウ キ:基本的にはB
潮受け:釣研 潮受け浮ゴムL
落とし鉛:ウキに合わせる
ハリス:1.5号 偏光グレー
シズ鉛:急流の時のみG5かG7
ハ リ:競技チヌ2号 オキアミカラー or 棚チヌ2号 オキアミカラー