KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

芦屋浜 1枚 フカセ

昨日は、27cmの小ぶりなのを1枚釣りました。現在の目標は1日に2枚以上釣ること、
及び息子が最初の1枚を釣ることです。芦屋浜は12月一杯は釣れると隣のおっちゃん
が言ってました。昨日はコマセをまくと、チヌが底に群がるのが見えていたので一枚
で終わったのが残念です。

【昨日のタックル】
 道 糸:3号
 棒ウキ:B(棒ウキのBは非常に少なく、高価なので
      1号のウキに糸オモリを巻いてBの浮力になるように自作)
 オモリ:B
 ガン玉:なし
 ハリス:1.5号(2m)
 鈎  :2号
 撒き餌:オキアミ3kg、チヌパワーDUSH、瀬戸内チヌ、チヌパワーMP
     (おっちゃんの指導で奮発しましたが。。。)
 刺し餌:コーン、サブでオキアミ
 釣り場:芦屋浜・水道(高速の高架下)
 釣 果:27cm1枚
 タ ナ:2.5ヒロ
 日 時:11月23日 午前10時30分

後で釣具店で聞いたら、風が強く、潮も早かったのでこの仕掛けでは道糸が太過ぎる
とのことでした(海の中で変な動きをして魚にバレやすい)。また、昨日に限らずハ
リスの2mは短か過ぎて、チヌにばれる可能性があり、3m(=2ヒロ)は欲しいとの
ことでした。次回はこれらを改善して臨みます。

関東にいる頃はサーフィンがメインで、冬に伊豆などで釣りしてたのですが、釣りと
言ってもサビキやウキカゴの五目狙いでした。ウキフカセは最近始めたので、隣で
釣っているおっちゃん達と釣具店、あとインターネットに教わってます。遠い存在
だったチヌ、磯グレ、マダイがだんだん近付いてきており、はまっています。まず芦
屋浜道場できちっとチヌが釣れるようになったら、磯グレやマダイを釣りに外に出て
行きたいなと思ってます。
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定