KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

房総 撃沈

12月18日。昨日から連投です。

昨日は1枚のみと渋かった釣り場から場所を変えました。 釣り座にはダンゴ師4人、フカセ師が1名並びました。

結論を申し上げますと、全滅です。フカセ師がシマアジを1枚。私もダンゴが沈下途中で割れてボラが掛かった(バラしましたが)ぐらいで、他には何も掛かりません。オキアミがそのまま帰ってきます。

釣りの途中でネットをチェックすると、昨日の釣り場の水温が1.5度上がったようです。 悔しい。場所変えるのではなかった。。。 元々、天気予報が南西の風でここを選択したのですが、実際には東風から北風に。全く逆やん!ここは北風ですと、東京湾の冷たい潮が入りやすいので、誤算でした。

地元の方と思われる初老の投げ釣り師達が会話していて「今年は黒潮が遠いから渋い」と言われてました。そうなんですよね。

今年は黒潮の影響が弱いので、風向きで水温がコロコロ変わります。先週はたまたま風と水温の読みが当たって土日で小さいながら11枚でしたが、今週は読みが外れました。天気予報の風予測が外れたことが恨めしいです。ま、上手い人はそんな中でも釣るのでしょうけど。実力不足。

下記のサイトで向こう2ヶ月の黒潮予想が出てますが、当面、房総には黒潮は寄ってこないようです。黒潮が接岸すると多少の風ではビクともしなくなり、むしろ風表の方が当て潮になり良くなるのですが、離岸中は風を読むしかなくなります。特にこの季節は風裏でポカポカ陽気の場所を狙ってます。 尚、南紀も今、黒潮離岸中です。このサイトを見るとこちらも暫く離岸するかも? http://www.jamstec.go.jp/aplinfo/kowatch/?p=4044

来週は南紀遠征。 久々にアールグレイさんと同釣です。

ランキング参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定