KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

中古の竿を買いました

前回の南紀釣行で、4年連れ添った鱗海スペシャルRBの元竿が折れました。修理費は3万円とのことで、修理を断念。退役となりました。ありがとう、鱗海!楽しい釣り味でした。

もう少し強度があれば、修理するところですが、また折れるのが怖いので。あと、シマノなので、その内パーツ在庫もなくなると思うので。

現在の所有竿のラインナップです。

関東
メイン:がまかつ チヌ競技スペシャルIII 06-50
予 備:日新 イングラムチヌIM1号

関西
メイン:シマノ 鱗海スペシャルRB 1号 ⇨退役
予 備:シマノ ベイシスイソ1号(フカセ兼用)

さて、関西のメイン竿を購入しなければなりません。ただ、ただでさえ関東と関西の往復にくわえ、毎週の釣行で金がかかってますので、そんな高い竿は買えません。嫁に殺される、、、。

本当はシャッキリしたチヌスペと正反対の釣り味のアテンダーII0号53か、1号50を買いたい所でしたが、あと2年で関西を引き揚げ、往復交通費も掛からなくなるので、その時に買うことにします。ちと重いですけど。

予算は3.5万円としました。鱗海の修理費が3万円だったので、それを基準に設定。あまり根拠はありません。

この値段では新品は無理。中古を探します。ヤフオクとタックルベリーのwebを見ました。

ヤフオク(オークション開始価格)
がまかつ アテンダーII 1号-50 69800円
がまかつ 黒斬 F-53 25000円
シマノ 鱗海 アートレータ 1.2号 49800円

ベリーネット
ダイワ 銀狼エア 04-52 25000円 状態ABクラス
ダイワ 銀狼エア 1号-52 25000円 状態ABクラス
がまかつ 黒斬 F-53 41000円 状態ABクラス

目にとまったのはだいたいこんな感じです。 価格的に銀狼エアは魅力です。性能的にも過去使用経験のあるグレイさんの評価もすこぶる良いようです。ただ、既にモデルチェンジして数年経ちます。今から所有するとなると、ダイワなのでいつアフターパーツがなくなるか分からない不安はあります。

アテIIは、将来の楽しみに。アートレータはシャッキリした先調子らしいので、所有しているチヌスペと被るので除外。1.2は普段使いには強過ぎるし。

ヤフオクの黒斬に照準を合わせました。がまかつはアフターパーツを長年持つことで有名ですので、この点も安心。関西を引き揚げた後、チヌスペとアテIIの予備としても丁度良さそう。

残り10分からオークションに参加。 既に28000円でした。

私 28500円。 誰か 29000円。

直ぐに上値更新されました。こしゃくな!

私29500円。

今度は誰も入札しません。やった!

と思ったら、終了1秒前に上値更新。3万円に。時計が5分戻ります。

ここは勢いで振り切るしかない。間髪入れずに上値更新してまだ余裕があるところを見せつけます。 私31500円。



そんなこんなで34000円まで来ました。こちらの予算もギリギリに(別にそんな厳密な予算でもないのですが、、、)

最後のビット!34500円!

シーン。

落札しました。 今、配送中です。

ランキング参加してます。クリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村

広告を非表示にする
//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定