KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

4/9 房総 撃沈

今週末は房総で撃沈しました。 9メートルの強風が吹き荒れ、方角も南から北、そして東へと変わりましたので、それに合わせて釣り座も4回変えました。 雨もかなり降って、心複雑骨折でしたが、諦めずに日没まで竿を出しました。

バッカンをゴミ袋で覆ってやります。雨対策。中にはタオルも入れてます。この時間は風はまだましでしたが、、、

この時はきつかった。向かい風ですが、前を向くのも辛くてダンゴが飛びません。すぐ手前に落ちてしまいます。その後もウキが流される流される、、、。

仕方なく、風裏になる、とある波止に来ました。以前一度だけ2時間ほど竿を出したことがある場所です。 ただ、ここも風の影響でウキがドンドン流されます。オキアミは丸残り。でも、回収時にオキアミは潮上(風上)側から上がって来ます。つまり、底潮は動いていない。表面だけ滑っている感じ。

刺し餌をダンゴ付近に留まらせるため、三ヒロの大ハワセにしました。 ダンゴ崩壊後もしばらくウキがウキ止めに当たらないので、刺し餌はダンゴ付近に留まります。すると今度はオキアミが持ちません。 魚はキチンといるようです。

数投するとウキが勢いよく入りました。大ハワセなので、当たる時はすでに飲み込んでいるので、アタリは唐突に、しかも大きく出ます。 合わせると、、、ドン! かなりの手応え。全く上がって来ません。仕方なく溜めながら我慢していると、フッと軽くなりました。高切れです。恐らくボラかマダイでしょう。この界隈は最近マダイが上がっていて、30分ぐらい格闘して仕留める人もいるようです。私の道糸1.75号、ハリス1.2号では太刀打ちできません。ボラならこれでも上がるのですが、、、。以前68センチのマダイを釣った時は道糸2号、ハリス1.5号でした。サイズにもよりますが、60センチオーバーではこれが限界と思います。

その後、オキアミがもたないので、冷凍ボケに変えるとフグが連続で掛かりました。良いねぇ。フグ釣れればチヌ遠からじ。山本太郎さんでしたっけ?誰かがそんなこと言われてました。

今度は丸エビとオキアミを房掛けにします。丸エビで餌持ちをよくする作戦です。ダンゴ崩壊後、しばらく待ちます。近投の大ハワセなので、アタリはウキではなくウキ止めでとります。

ウキ止めが一瞬早く動いて止まりました。まだ、ウキには到達してません。合わせてみると、、、ドンッ!乗りました!居食いに近い状態です。

でも、さっきと一緒で全く上がって来ません。立ち上がり、魚の行き先に合わせて堤防を右往左往します。慎重に、慎重にと心の中で呟きましたが、フッ、、、。また、軽くなりました。ガックシ。鈎ハズレです。居食いなので、掛かりが浅かったようです。さっきと全く同じような感触だったので、ボラかマダイと思います。

撃沈。 ただ、最後の場所は、再度トライする価値がありそうです。 私の中で、また房総の魅力が加わりました。

最後に、去年と今年の黒潮比較です。 今年の潮。 去年の潮。 黒潮が離岸してもう半年以上経ちます。 水温も低く、お陰で房総のノッコミは今ひとつの状況。

来週は関西です。

ランキング参加してます。クリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定