KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

9/24 房総 チヌ3枚

土曜日はなんだか疲れていて釣行を断念。雨も降ってましたし。

日曜に気を取り直して釣り場に向かいます。 ここで事件が。

4時くらいに家の近くの国道を走っていたのですが、突然、フラッシュを焚かれたような光が。

オービスです。こんなところにあったっけ? ネットで調べると、最新型の移動式オービスです。道路脇にあったのですが、とても小さくて全く分かりませんでした。やっちまいました。多分30日免停ですね。講習を、きちんと受けると1日に短縮されるそうですが、罰金は8万円くらい。ガマカツの竿が買える値段です。ガックシ。

落ち込んだまま釣り場に着くと大混雑。 1メートル置きに人がいます。 昨日雨だったし、今日に集中したのかな?

仕方なく車の中で道糸交換などして、夜釣り組やモーニングオンリー組が撤収するのを待ちます。

それでも人が減りません。次から次へと続々来るので。こりゃアカン。 付近の石積み護岸に行くと、こちらは足場が悪いので幾分空いてます。しばらくここで竿を出すことに。

水深は二ヒロありません。浅い! まぁ、時間つぶしなのでテキトーに。 知人にLINEなどしながら、遊んでいると、ウキが入りました。 慌てて竿を握って合わせます。 上がって来たのは29センチのチヌ。

こんなに浅いのに。。。

その後、潮が引いて来て岩が出て来ました。道糸が岩に絡んで釣りどころではなくなります。 11時。少し早いですが、もともと入りたかった激混ポイントに戻ります。

すると釣り座が一人分空いてました。 ここで始めます。

しかし、人がたくさんいてチヌの寄りが悪いです。ダンコアタリゼロ。当然、オキアミは丸残り。釣り場で大量にエサが入っているので分散してるのでしょう。

しかも当て潮がキツくて、刺しエサがダンゴから離れてしまいます。ダンゴアタリも出ていないのに大きく這わせるのはチョット、、、。ナナメトントンくらいにします。

すると近隣の漁港で釣られていたTさんがいらっしゃいました。お久しぶりです。今日はもう帰られるそうです。お疲れ様でした。

さて、午後になりました。人もかなり減って来ました。

潮が上がって来ます。14時を過ぎるとチャリコが2匹かかりました。少し活性が上がって来たか?

今日初めてストロー虫を、使いました。 これ、噂には聞いていたのですが、本当にアタリが出ますね。オキアミやコーン、練り餌でもスルーなのに、ストロー虫だとアタリが出ます。今日はボケがなくて、仕方なくストロー虫を買ってみたのですが、これはいい!

お疲れ様です。 今度はKさんがいらっしゃいました。 これから竿を出されるそうです。 頑張りましょう。

チャリコがかかり始めたので、チヌも寄っているはず。ダンコアタリも出始めました。チヌの目はダンゴに行ってます。

ここで大ハワセに。竿一本ほど這わせます。 その第一投。 ウキが入って止まりました。そしてまた入ります。これは大ハワセの時のウキの入り方。ウキ下が長いので、チヌが方向転換するとウキを引っ張らない角度になることがあるようで、急にウキが止まったりします。

合わせると中々良い引きです。 上がって来たのは、意外と小ぶり。 30センチのチヌでした。

このパターンか? 大ハワセで攻めます。 オキアミ、コーン、練り餌、ストロー虫とローテーション。

ストロー虫の時に大きなカワハギが二枚釣れました。これ、カワハギ狙いの人には是非オススメしたい。

少し早いけど日曜なので、そろそろ帰るかな。 と、思っていたら、ウキがたちました。大ハワセのストロー虫です。

上がって来たのは31センチ。

その後、数投してから17時前に納竿しました。

本日の釣果。チヌ3枚、デカカワハギ2枚。チャリコ数匹。 最初のチヌは別の釣り場で釣ったので、集合写真には写っていません。

9月だからもう少し釣りたかったけど、まぁ、仕方ありません。これからも技を磨きます。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定