KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

2/24 南紀 撃沈

さて、今回は南紀です。

グレイさんと久々に同釣の予定でしたが、グレイさんが直前で発熱ダウン。急遽、単独釣行となりました。

38度も出たようです。グレイさん。お大事に。

グレイさんから、最近の南紀はかなり厳しいという話を聞いておりましたが、かといって三重も厳しそうですし、他にこれといった候補もないので、予定通り南紀に向かいました。

到着して海中を見ると、かなり濁ってます。 風もなくて釣りやすそう。

水温はネットでは13度台と出ています。 まぁ、こんなものかな。

ただ、いざ釣り始めると返ってくるオキアミが冷たい。 底潮は多分10度を切ってる感じです。

近くのアジ釣り師には、ヒイラギが良くかかってます。マイクロサイズのとても小さいヒイラギです。

これがダンゴに群がると音もなくエサが取られるのですが、色々工夫しているおかげなのか、それとも単に底潮が冷たいのか分かりませんが、オキアミが残る展開に。

とにかく、ヒイラギが刺し餌を食っていないのは確かです。

しかし、なにも掛からない。 まず、フグが動いてません。 そして、ヘダイも。

はやる気持ちをおさえながらの我慢の釣りが続きます。

そのうち、オキアミにかじった跡がつき始めました。ヒイラギかな。フグなら多少はかかっても良いはずです。何せ、この時の鉤はすでに0.8号までサイズダウンしてましたから。まぁ、渋いヘダイがつついている可能性はありますね。

でも、かじり跡までです。中々取られない。長く流すと、たまになくなる程度ですね。

午後になりました。

相変わらずオキアミは冷たいままで、かじり跡がついて返ってきます。渋いヘダイかなぁ。

色々試しました。タナ、水分、握り、刺し餌、などなど。しかし、当たらない。

厳しいなぁ。場所を変えるかなぁ、、、。 でも、この釣り場は夕マズメが良いので、動きませんでした。

15時。ゴールデンタイムです。 すると、ウキが入りました。 今日、初めてのアタリ。

しかし、軽い。 アジでした。

ここでボケを試します。 すると、かなり流した後、ダンゴからかなり遠く離れた場所でウキが入りました。 上がってきたのは、ヘダイ。

ラッキーパンチというか、アンラッキーパンチというか、たまたま当たった感じですね。

案の定、その後が続かず。

17時。ウキが入りました。上がってきたのは大きいアジ。この地域でジャンボと言われるやつです。

程なくして納竿。 撃沈です。

これで2月は釣り納め。今月は2枚しか釣れませんでした。あらら。こんなに少なかった月はいつ以来?少なくとも去年は5枚を下回った月はありませんでした。かなり、久しぶりです。

鬱憤溜まって3月を迎えます。 さぁ、ノッコミです。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定