KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

KURODAI MANIA 〜クロダイマニア〜

チヌブログ 房総と淡路で紀州釣り

がまかつの竿尻補修 尻栓とツギテ

前回の釣行で、竿をしまう際に、竿尻が抜けてしまいました。

↓竿尻が抜ける前の愛用竿。チヌ競技スペシャル06の5メートル

尻栓が取れたのではなく、尻栓周りのパーツがまるごと外れてしまったのです。しかも、テトラ上だったので、外れたパーツは海へ真っ逆さま。

↓この金色部分以下のパーツが、、、

↓無くなってます!

そこでネットでパーツを調べると、色んな名前が出ています。でも、尻栓は分かっても、その他の部品の名前が分からない、、、。

↓この5つの部品が怪しい、、、。

そして、駆け込んだのはキャスティング日本橋店さん。すると、がまかつに電話してくださり、どうやら「尻栓ゴム付き」と「ツギテ」という2つのパーツを買えば、他の3つの部品はその中に含まれているとのこと。ありがとうございます。この2つを買うことにしました。

数日すると届きました。

まずはツギテに接着剤をつけます。接着剤をつけなくとも、ハマれば簡単には取れなそうでしたが、再度無くすのも嫌ですし、この部品を着脱式にする意味もないので、接着することに。また、元々、接着剤が付いていたらしき痕跡もありましたし。

↓使用するのは、おなじみ2液性接着剤。強度、耐久性ではこれがピカイチ。

↓そして、ツギテの差し込み部分に塗っていきます。

↓ハマりました。

↓そして、接着剤が乾いてから、通常通り、尻栓をはめてやれば完成です。

ランキング参加してます。下のバナーのどれか1つをクリック頂けるとありがたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

→→ 私が参考にしているブログ達です

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定